スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母子手帳、ところ変われば…

2006.02.13 15:21
[Maternity]2~4ヶ月
昨日テレビで「キャシャーン」が放送されてたので観た。
わざわざ映画館まで観に行ったのに見逃したHISASHIとTAKUROの死にっぷり
テレビではちゃんと確認することができました(笑)
しかしやっぱり自宅で観るのと映画館とでは迫力も映像の美しさも違う(当たり前やけど)
映画は映画館で見てこそやね、やっぱ。
えびちゃんが産まれたら、映画館にもなかなか行かれへんのやろなぁ。
昨日アカチャンホンポに行って来ました。
さすがに家族連れがいーっぱい。
子供が走り回ってるし危ない、危ない
赤ちゃんのお尻拭きシートを箱買いしてるママさんもいた。
お尻拭きってかなり消費するんやなぁ(; ̄ー ̄川
おむつ換えるごとに使うもんね。

15日発売のたまごクラブ3月号がもう売ってたので買った。
アカチャンホンポ入荷早いのね。
今月号は体重管理のことが載ってたので参考にしよう。
付録にビニール製の足まくらがついてた。

母子手帳ケース見たけど、全然種類少ない
結局悩んだ末、新商品だというミッフィーちゃんに落ち着きました。
ブルーナカラーじゃないパステルピンクなとこは気に入ったけど、布製なのがいまいち。
どっちかといえばナイロン製がよかったけどね。
自分の年齢を考えると、もっとシンプルで落ち着いた感じのもいいかなーと思ったけど、この際いかにも母子手帳ケースだぞって感じで可愛らしいのもいいかなと(笑)

boshi01.jpg boshi02.jpg
左側が表でミッフィーちゃんとトリさんの刺繍。
裏側にはポケットがついてます。

boshi03.jpg
開閉はファスナー式で、中身は診察券や保険証などが入れられるポケットと、ペンホルダー付き。
母子手帳は左右どちらでも入れられます。

母子手帳ケースはすぐにパンパンになるから大きめで、開閉はファスナーがいいって口コミで見たけど、サイズ的には母子手帳に合わせたMサイズにしました。
だってLサイズとか超でかすぎ!
カバンの中で邪魔だわ。
母子手帳って市町村によってデザインも大きさも違うから、○○市にはMサイズがいいですよ~っていうコメントが売場に貼り出されてました。
それを見たら、LやLLサイズの母子手帳の地域もあるんですね…
手帳っちゅうか母子ノートやん(笑)

ちなみに色んな年代や地域の母子手帳を公開しているサイト発見
「安産WEB」というサイト内の「母子手帳コレクション」

なかなかこれは興味深いですよ
ちなみにウチのはNO.26の熊の親子のイラストです。
正直あたし的にはがっかりなイラストでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
しかもテープで綴じるのは古い製本の方法だとコメントされてました。
た、確かに…伝統を守り通す我が市であります(笑)
で、違う市町村でも同じデザインを採用してるとこもあるんですね。
ウチはどうやら寝屋川市と同じらしい。
あと、数種類から好きな絵柄を選ばせてくれる市町村もあるそうな。
母子手帳と一緒に、お父さん用に父子手帳ってのを交付してるところもあるのね。

自分の母子手帳や、自分の子供の母子手帳はあるかな?
なかったら投稿してみてはいかが?
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

レスです♪④  miya #- URL

★しょこらさん★
つわりはまだ続いてますが、赤ちゃんは元気なようですi-199
自宅に戻られたんですねー。
赤ちゃんのお世話大変だと思いますが、体調崩さないようにして下さいね。
ミッフィーの母子手帳だったんですかi-205
憧れます~i-210
確かに母子手帳の中身はなんか古臭いですね。
しかも読む気があんまり起こらない(おぃ)

お初です。  しょこら #lVjAIwTo URL

miyaさんこんばんは!

お体の調子はどうですか?赤ちゃんも順調かな?

私は昨日実家から自宅に戻ってきて、いよいよまた節約生活を開始しようと思っています。

ところで、母子手帳、うちはNo99のミッフィーでした。v-351
(ちなみに三鷹在住ではありませんが・・)
母子手帳って、表紙は色々かわいらしいのがあるけど中身はなんとなく古くさ~いカンジがするのは・・しょこらだけかな??e-263

ではでは、また遊びにきますねe-266

レスです♪③  miya@ケータイ #- URL

★Peonyさん★
ほんと母子手帳ケースってたくさんあるわりに、なかなかこれ!っていう一品が見つからないものですね。
デザインがよくても機能的にいまいちだったり、その逆だったり。
父子手帳あったんですね。
ウチも冊子はいくつかあったけど、特にパパ向けってのはなかったです。

  Peony #- URL

こんにちわ☆
母子手帳ケースって沢山ありますよね♪
私も購入しましたが、Mサイズだと気に入ったものがなく、
Lサイズでかなり大きいけど、使ってます☆
これから色々入れるものも増えそうですしね。
『母子手帳コレクション』私も見ましたよ~!
面白いですよね。そうそう、うちは父子手帳ももらいましたよ~☆
母子手帳の様にしっかりしたものじゃなく、
ただの冊子でしたけどね(笑)

レスです♪②  miya #- URL

REIKOさんi-238
母子手帳でかすぎると邪魔ですよね。
でかけりゃいいってもんじゃないって感じですね(笑)
ケースはなくてもいいっちゃあいいんですけどね。
でも子供生まれたら小児科の診察券やらひとまとめにしといた方が便利かな~なんて思って買いました。
このミッフィーのケースの持ちがよければ、第二子ができても、2冊入れられるかなーと思ってますが。
でも飽きてまた新しいのが欲しくなるかも?(笑)

まーぼーi-239
そーかぁ…子供が生まれたら自分の時間はほとんどなくなるのねΣ(; ̄□ ̄A
今のうちにエンジョイしとかなっ!!

アカチャンホンポ、新規入会した方がお得ってことか!!
今度行った時は入会しよかな♪

お尻拭きもそうやけど、おむつもメーカーによって合う合わないがあるみたいやね。
サンプル請求しまくっとかなあかんなぁ。
赤ちゃん用品選びは奥が深いぜ!

  まーぼー #- URL

ばんわ!えびちゃん、順調でなにより^^

赤ちゃん産まれると、映画どころかテレビもあんまり見れへんよー;;
それと、赤ちゃんホンポは入会したら色んな特典が付いてたよ!ミルク1缶無料券やら、お尻拭き1パック、ベビー石鹸、ガーゼ、あと何やったっけな?^^;オムツの試供品1枚!あと…忘れた^^;

お尻拭きは、赤ちゃんによってカブれたりするので、まずは1パックから色んなメーカーのを買うのがイイかもです!ウチはウンチの時しか使ってないからあまり減らないなー。

ミッフィーちゃん可愛いね★あたしは無印で買いました★

母子手帳ねぇ。。。  REIKO #lEPD.dko URL

私は一人目のは福岡市のばかデカイ母子手帳です!!
もちろんサイズもLで不満でした(笑)
母子手帳もデカさがかわいくないし。。。かわいいのもない。
こちらの三重での小児科では内容がしっかりした立派な母子手帳だと小児科の先生がいっておりましたが。記入できるところは多いし内容は確かに充実です!!
予防接種手帳とたしか父子手帳も別についていた。
三重は愛知のと同じようですね。


N.111がカワイイなと思いました(^^)
昭和のデザインは今の方が流行りますね~♪

母子手帳ケースまた買うか検討。。。
あまり使わずだし。かさばるからそのままバックにいれていた。ハハハ

レスです♪  miya #- URL

Minamaさんi-239
そうなんですよぉ!
ミッフィーの母子手帳なんて羨ましい限りです。

アカチャンホンポ、会員じゃなくてもフツーに入れますよ。
会員カード作ると、1,000円ごとかなんかにポイントが貯まって、割引に使えるみたいです。
あたしは義母がカード持ってたので借りて行ったんですけど、特に会員割引価格みたいなのはなかったです。

リンクは大歓迎です!!
密かにあたしもドリコムにリンク貼ってましたし(無断でごめんなさい)
こちらこそ今後ともよろしくお願いします!

  Minama #- URL

こんにちわ^^
母子手帳~昔のはあったけど今私が持ってるのは無かった~。
miyaちゃん的にはミッフィーさんがお好きなので、NO124(だったかな?)がよかったのではないかしらんv-351

私、赤ちゃん本舗行った事ないの。聞くところによると会員じゃないと入れないとか?一番初めは会員じゃないから永久に行けないってことなのかな?ッって思ったり・・
そんなわけ無いけど^^

遅くなりましたけど、リンクさせていただきますので(半分強行突破でごめんなさい)、今後とも宜しくお願いいたしますv-427

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/194-8d2c5cc7
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

