スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

鬼は~外!福は~内!

2006.02.03 08:15
[Moblog]MOBLOG
今日は節分。
専業主婦やし、ほんまは手作りの太巻作りたかったけど、今年は断念。
って、来年も作る余裕なさそうな気もするけど(笑)
そんなわけで、旦那様に買って来てもらう予定です。
今年の恵方は南南東ってことですが…
南南東ってどっちやね~ん!って感じです(笑)
でも毎年恵方巻は食べるけど、いちいち恵方に向いて無言で食べたりはしないですよ(笑)

イワシの頭を柊に刺して玄関に飾る…というのも実際にしたことないなぁ。
鬼はイワシのニオイが嫌いだそうです。
柊は鬼の目を突くそうな。
なんか残酷やけど、昔はほんまに鬼の存在が信じられていたそうなので、近寄らないように必死だったんでしょうね(^o^;

ところで「豆まき」ってします?
昨日テレビで“正しい豆まきの仕方”ってのをやってたけど、考えてみたら豆まきって実際にしたことないような…
忘れてるだけで、幼稚園とかでしたかも…?
でも家で豆まきはしたことないなぁ。
あんなちっさい豆をまいたら、後片付けがめんどくさ~って感じやし、家の外にまくのもなんか…って思ってしまうあたしです。
ちなみに豆をまくのは、家長や年男の役目らしいです。
イメージ的には、お父さんが鬼になって、家族全員で追い払うって感じでしたが、お父さんを追い払うなんて考えてみたらヒドイですよね(笑)

ついでにあの豆ってあんまり好きじゃないです。
年々食べる数が増えるのでイヤです(笑)
数が多くて食べきれない人は、「福茶」にして飲むといいらしいです。
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

ちもしーさんi-218
ウチはフツーに喋りながら食べたよ(笑)
しかも恵方に向かず、テレビ見ながら食べてたし!
幸運逃げたかな…?i-229

恵方巻  ちもしー #- URL

初めて食べてみましたー!
いただいたので・・・。
しゃべらず丸かじりしないとって聞いていたけれど、おなかぺこぺこの旦那と1本を一緒に食べましたv-7

  miya@ケータイ #- URL

★Peonyさん★
こちらこそ遊びに来て下さってありがとうございます♪
恵方巻はここ最近で全国区になったようですね。
あたしは生まれも育ちもずーっと関西ですが、恵方巻を食べるようになったのはここ数年です。
元は海苔屋さんの戦略みたいですけどね(笑)
つわり時期に太巻一本食べるのはキツイですよね(^o^;
あたしは白飯はダメなんですけど、酢飯だと多少食べやすく感じます。
しかし年の数だけ豆を食べる気にはなりませんでしたぁ(;´Д`)

★REIKOさん★
はじめまして!カキコありがとうございます♪
現在4週ですか~。
めちゃくちゃ早くわかったんですね~すごい!
あたしは6週目からつわりが本格化しました。
口の中が気持ち悪いですよねー!わかります!
10週になった今も口の中がまずくって、それで気分悪くなったりします…
お互い頑張って乗り切りましょうね~o(^-^)o
ウサギ飼ってるんですね。
共通点があって嬉しいです!
サイトの方、遊びに行きますね~♪

  REIKO #lEPD.dko URL

はじめまして(^^)
うちも節分なのに。。。
豆かってない!!

私も妊娠中です。
まだ4週くらい。今。口の中が唾液っぽい。
胃が気持ち悪いくらい。胃の中がブクブク泡だらけみたいな感じ。
まだまだこれからひどくなりますね(><)

うちもうさ飼いです♪
よかったらHPみにきてくださいね。

  Peony #XbnZBJT2 URL

初めまして☆コメントありがとうございました♪
今日は、節分ですね!
恵方巻、昨年の節分に、初めて知って、
今年は食べようかなぁなんて思ってたんですが、
つわりで、ムリそうな気がしてます(;´Д`)
もともと関西発祥みたいですねぇ☆
うちは、豆まきどうしようかなぁ~。

秘密にする

trackback

No.246:鬼」 !? びっくり&はてな

 おはようございます。今日は「節分」です。「節分」とは、季節の分かれ目の意味で、元々は「立春」「立夏」「立秋」「立冬」のそれぞれの前日をさしていたそうです。「節分」が特に立春の前日をさすようになった由来は、冬から春になる時期を一年の境とし、現在の大晦日と
http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/183-5448fa1e
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

