
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

育児日記&こどもちゃれんじ

2007.01.31 15:13
[365Days]IT'S MY LIFE
久しぶりの口内炎に苦しんでるmiyaです、こんちわ。
ここしばらく口内炎できてないわーと話してた矢先に出現
舌の横にできていて、歯に当たって喋るだけで痛いので不快です。

先程、楽天ブックスで注文してたGLAYのNEWアルバム“LOVE IS BEAUTIFUL”が届き、早速聴いてます
今回シングルが多いけど、子育てでいっぱいいっぱいで、まともにシングルも聴けてなかった者としては有り難い限りです
今晩はCSのMUSIC ON!でもGLAY特集があるから、早めに夕食準備して見るぞ
今日はゲームセンターCXもあるから忙しいのだ(笑)

スタジオアリスにて、初節句の写真撮影の予約したんだけど、うっかりGLAYのライブ行く予定の日に予約してしまい…
もちろん予約日変更しましたが
危なかった~
やっぱり子供を産んでボケたみたいやわ。
最近は何でもカレンダーに書き込むようにしてます



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

抱っこ紐到着♪

2007.01.29 19:12
[365Days]IT'S MY LIFE
土日は義実家にお泊りし、先ほど自宅に戻って来ました
義実家帰りはぐずぐずなので、授乳クッションに乗せて膝の上で寝てるmayaさんですが…あ、足が痺れる…(・"・;) ウッ

ところで、先日購入した抱っこ紐「RAX(らくろす)」が届きました
早速mayaさんに使ってみました。
使い方が超簡単
長さ調整とか何も必要ないし、バックルや金具もなし。
クロス型の布を頭からかぶって、子供も上からすぽっと入れるだけ。
間違いなくスリングより簡単明快です。
そして肩に当たる部分が幅広で、肩への負担が少ないんです。
左右対称に重みが分散されるから、子供が軽くなった感じがするし、自分の体にもよさそうです。
あたしが使える抱っこ紐はこれだ~と思いました。
近所のちょっと狭いスーパーとか、ベビーカーで出かけたけど途中で愚図りだした…とか、電車に乗らなきゃ…とか、これから予防接種とかで病院に行くにも重宝しそうです
3歳(14kg)頃まで使えるそうなので、生地が傷まない限り長く使えるのも魅力的



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

マグマグって…

2007.01.26 21:34
[Baby]4ヶ月
めちゃショック
画像の整理してたら、手違いで携帯の本体に保存してた写メ削除してもた
もちろんmayaの写真。
定期的にminiSDに移してたから、ここ数日の分だけで枚数は少なかったけど、ついさっきもバンボでにっこりの可愛いショット撮ったのに~…母ちゃんショックです、マジで
皆様もお気を付け下さい…



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

おんぶデビュー♪

2007.01.26 01:32
[Baby]4ヶ月
20070126013445
最近のmayaさん、離れると泣きます
傍にいても、雑誌みたり他のことをしていると、『かまって、かまってー』と泣きます
近づいて目を合わすとニッコ~とします。
それがまた可愛かったりするんですが、トイレ行くのも泣いて困りもの…
まぁトイレは大抵すぐに済みますが、問題は夕食の用意です。
いつも泣かせっぱなしにしたり、ちょこちょこあやしながらやってましたが、泣かせ過ぎるのも可哀相だし、ずっと泣き声を聞いてるとすごくイライラするので、今日はついに“おんぶデビュー”してみました。

産前に買った多機能抱っこ紐「モンベベ・セブンスタイル」
まだ縦抱っこに数回使ったのみなので、活用しなくちゃ
まだ6kg弱のmayaですが、肩にずっしりときました。
米袋を背負ってるようなもんで(笑)なんかの修業をしてるみたいです。
まぁラクといえばラクですが、リュックみたいに背負うので、肩に負担がかかり、あまり長時間は厳しいかも。
そんな連続して長く使うこともないと思うけど。

これからガンガンお出かけしたいし、ベビーカーだけでは不便な時もあるので、抱っこ紐うまく使わなきゃな
経験者のほとんどの人が言う通り、何通りにも使える多機能抱っこ紐は、結構めんどくさいです
まず使うたびに抱っこ用に、おんぶ用にと形を変えるのがめんどくさい
そして慣れないと一人で装着しづらいです
取説見てもいまいちわかりづらかったり…
やっぱり抱っこは抱っこ用、おんぶはおんぶ用とそれぞれ用意して使い分けるのが一番よさそう。
そしたら使い方もややこしくないしねー。
でもセブンスタイルは、サイトに動画で使用法が紹介されているので、なかなかわかりやすかったですよ

今欲しいなぁと悩んでいるのはフェリシモの抱っこ紐。
安いし、コンパクトだし、赤ちゃんを上から入れるだけで簡単、肩部分が幅広でラクチン…とネットでもすごく評判がよい。
それと同じようなもので、ら・くーな本舗の抱っこ紐も評判がよい。
でもフェリシモの倍以上の値段だし、デザインが微妙だったり。
この手のタイプの抱っこ紐の手作りキットなんかも出てますねー。
ん~悩む。。。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

プチオフ会第2弾☆

2007.01.24 18:48
[365Days]IT'S MY LIFE
最近バラバラ殺人が多くて恐ろしいなぁ
あと身内関係の殺人事件も多いし、一体この世の中どうなってるんでしょう

もうすぐmayaの桃の初節句
まだお雛様は購入してませんが、近いうちに松屋町に見に行こうと思ってます
大阪の松屋町はお人形の町だし、良いものが見つかるといいな~。
お雛様とお内裏様だけのコンパクトなやつにするつもりですが、スタジオアリスで七段飾りの前で写真撮影してもらおうと思ってます
お宮参りの時に増やせるアルバム買ったしね



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

4ヶ月健診★

2007.01.23 21:12
[Baby]4ヶ月
今日は4ヶ月健診に行って来ました
市の集団健診なので、早めに行かないと遅くなると思い、13時半から受け付けのちょっと前に行ったけど、もうすでに何人も待ってました
みんな早い…
でも9月生まれの前半と後半と半分にわけて受け付け時間をずらしていたので、混雑はなくてよかったです。
早く行ったものの、最初は集団で保健師さんや栄養士さんの講話だったので、開始時間まで待たされて早く行った意味がなかった
講話はこの時期の赤ちゃんの様子や、これからの発育についての話がありました。
その中で“歩行器”についての注意がありました。
爪先で動くから、下半身の発育にあまりよい影響を与えないし、事故も多いから買ってまで乗せる必要はないとの話でした。
もし『お買い物リストに入っていたら外して下さい』と言ってました。
もし使う場合でも、長時間乗せず、目を離さないようにとのことでした。
やっぱりちゃんと自力でハイハイや掴まり立ち、伝い歩きというプロセスを経て、足腰の筋肉などしっかり使った方がよいとのこと。
歩行器はあまりよくないということは何かで見たことがあったので、買い与える気はなかったのですが、義母が親戚にお下がりがあるか聞いてみるとか言ってたな~
まぁもらったとしてもウチには歩行器で動き回るスペースないし、義実家に放置だな
自分自身、小さい頃に歩行器で玄関に転落して、今でも目の下に薄ら傷が残ってるので、mayaに同じような怪我はさせたくないです。
目の下からの流血を見て、母は慌てて救急車を呼んだらしいけど、救急隊員の人に『たいしたことない』と言われたそうな(笑)

栄養士さんからは離乳食の話。
ぼちぼちと果汁や野菜スープを与えてみてもいい頃だけど、まだ今の栄養源は母乳やミルクからなので、たくさん飲ませようと焦る必要はないし、毎日やる必要もないと言ってました。
そして『果汁は必ずスプーンで与えるように』とのこと。
哺乳ビンはミルクを与えるものだから、甘いものが出てくると知ると、ミルクを飲んでくれなくなる子もいるそうです。
でも“果汁用の哺乳ビン”って売ってるし、ミルクと共用しなけりゃ大丈夫なのか…
まぁウチは完母だから、逆に哺乳ビンで果汁与えたら哺乳ビン拒否が直るかも
講話のあとは別室にて保健師さんとの個別相談&予診。
音の鳴る方に向くか、動くものを目で追うか、物を手で掴めるかのテストと、育児についての悩みや心配事の相談などしました。

その後また別室に移動し、身体測定→医師の診察がありました。

4ヶ月21日現在

身長60.6cm
体重5,610g
胸囲37.5cm
頭囲38.4cm

体重は発育曲線の標準値の下を這ってるけど、身長とのバランスはよいし、少しずつでも増えるなら問題なしとのこと。
もし減少したり、不安なら保健師さんに相談するようにと言われました。

市の図書館から職員さんが赤ちゃん向けの絵本を持って来ていて、健診の終わった赤ちゃんに読み聞かせしてくれました
帰りは義父母が迎えに来てくれる予定だったので、来るまでmayaも絵本を読んでもらいました。
しかしmayaさん、図書館の人がチョイスしてくれた絵本はお気に召さない様子。
これはどうかな?って何冊か取り替えて読んでくれたけど、全部『んーーーっ』てブーイングしてました
図書館には赤ちゃんコーナーがあるそうなので、近々遊びに行ってみようと思います

今日は帰ってから三種混合の予約しました
健診や予防接種は、一般外来とは別の時間帯を取ってるこども病院なので、余計なウイルスをもらう確率も少ないかなーと思います。
評判よいので楽しみです
でも市外の病院なので、あちらの役所に出向いて予防接種手帳もらって来なくちゃ
我が家は市の境目なので、隣の市の方が便利だったりします

明日はまたまたご近所ママさんとベビ連れで会うことになりました
2ヶ月ぐらい小さいベビちゃんだから楽しみだわ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

結局、子供のものばっかり!

2007.01.22 17:06
[365Days]IT'S MY LIFE
義実家より戻りました
mayaは添い乳でお昼寝中
と思ったらすぐにお目覚め…
もー義実家帰りは愚図りが多くて困る~。
mayaから離れられません…
仕方ないので荷物の片付けは旦那が帰ってきてからにするとして、あたしは“渡鬼”を見てるところ
遅れ馳せながら“渡鬼”にハマってるmiyaです
今TBSチャンネルで初期の頃のがやってるんだよねー。
今更ながら『こういうことやったんか~』と納得しながら見ております(笑)

日曜は朝から旦那と公園の掃除に参加して来ました。
mayaは義父に預けて…。
終わって帰ったらmayaはおりこうさんにしてたようで安心しました
抱っこしてもらっても、わんわん泣きだしたらおろおろして『母さんとこ行け』と返しにくる義父なので心配でしたが…(笑)



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

火事!

2007.01.20 23:59
[365Days]IT'S MY LIFE
昨日の夕方、消防車のサイレンが聞こえてきて、しかも近くで停まった
窓から様子を見ようと窓を開けた瞬間、外が真っ白で煙たくて臭い
何これとびっくりして、寝てた旦那に『火事や~』と言って、とりあえず窓を閉めてから外に出てみた。
風向きで煙が我が家の方に来ていて、靄がかかったような感じ。
隣とかではなかったけど、超近所の家が火事みたいで、野次馬もいっぱい、警察や消防車も次々と
今日、新聞の地方版を見たら、男性が一人亡くなったそうです
こんな身近で火事って恐い
特に我が家周辺は家が密集してるから、火事が起きたら燃え広がる可能性もあるし。
火の元には気を付けなきゃと改めて思いました

明日は朝から近所の公園の清掃があります。
2ヶ月に1回ぐらい、地区の班ごとに回って来ます。
結婚してから毎回旦那と2人で参加してます。
mayaは義母にみててもらおうと思ってたんだけど、なんと明日は朝早くから四国に行くんだって~。
だから義父に預けることになったんですが…心配
まぁおっぱいあげて行けば大丈夫だと思うんだけど…1時間もかからないだろうし。
おりこうさんにしててくれますように

義母が新たなおしゃぶり(離乳時期用)を買って来てくれました。
やはりmayaさん、おしゃぶりはお気に召さない模様
もうおしゃぶりが3個も無駄になっちゃった
今日、mayaの歯茎を触ったら固くなってました。
歯が生える準備が始まってるのね~。
あんまり急いで生えなくていいのになぁ。
乳首噛まれるっていうし

明日は3人でドライブがてらショッピングセンターに行って来ます

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

改良でがっかり↓

2007.01.19 16:05
[Baby]4ヶ月
昨日の三種混合問題ですが…(笑)
やはりかかりつけにしておきたい小児科で、予定通り来月から受けようと思います。
来週ちょうど4ヶ月健診があるんで、一応その時に保健師さんに相談しようと思います。
で、恐らく先に受けるように言われるはずなので、義母には保健師さんに言われたと言おうと思います。
下手にあたしや旦那があーだこーだ言うより断然説得力があるし、一言で済むし
小児科で受けることも、予防接種から通う方が、いざ病気になった時にいいって言っとけばでしょ。
義母のとこはファミリーで診てもらえるのが利点ではあるけど、ぶっちゃけ先生と仲良くなれそうな気もしないし、気軽に相談や質問もできそうにないし(笑)
やはり餅は餅屋…ですよね
みんなありがとー
しかし何を根拠に早く受けたら良くないって言ったんだろう?
『予防接種手帳のどっかに書いてない?』って、見たけどそんなこと一切書いてないし
またその後どうなったか知らせます(笑)

ところでmayaのお尻拭きはパンパースを使ってるんですが、ちょっと前からなんか袋が変わってる~と思ったら“新改良”だと。
普通は前より良くなるはずなのに、あたしにとっては悪くなりました
パンパースのお尻拭きといえば値段は高いけど、“大判・厚手・ベビーオイル成分でこびり付いたウンチも優しく取りやすい”のがあたし的に気に入ってたのに、それが全部変わっちゃった
まず200mm×174mmだったのが200mm×160mmになった
なぜ短くなったの~
そして厚みのあったシートが、メッシュシートみたいになり、薄くなった
それからベビーオイル成分がなくなったみたいで(表記がないし)、シートのしっとり感がなくなり、ウンチがスルッと取れにくくなった気が
かといってお値段変わらずだし、高くてもパンパ選んでた意味がなくなった~
これを機に、パンパのストックが切れたら他のお尻拭き試してみようかな?
オススメがあったら教えて下さい
ちなみに和光堂(だったかな?)のふんわりももちゃんってのは入院時に使ってました。
でもmayaは最近パンパの青いゾウさんがお気に入りみたいで、ケースの絵を見てはにっこりしたり、触ったりしてます
今度近くの店に着ぐるみが来たら連れて行ってあげようと思います

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

初注射☆BCG

2007.01.18 23:26
[Baby]4ヶ月
今日は予定通り、午後からBCGの集団接種に行って来ました
旦那が夜勤なので、送迎&荷物持ちに付き添ってもらいました
なのでベビーカーも抱っこ紐も使わず身軽に行けました
受け付け時間の少し前に到着したんだけど、すでに結構な人数がいました。
それでも受け付け~終了まで30分弱だったから、まぁ思っていたより早く済んだかな。
保健センターだったから、集まる赤ちゃんも少なめだったのかも。
市民会館に行ったママさんに聞いたら、すごく混雑してたみたいだし。

受け付けで自宅で記入していった予防接種手帳の中のBCGの問診票と、母子手帳を渡し、その順番に椅子に座って待たされること10分。
別室に案内され、体温測定。
家で測った時は35.4℃だった体温も、36.2℃になっていた。
その後また別室に移動し、今度はお医者さんの診察。
聴診器をあてられたり、喉を見られたりしたけど泣かずにキョトンって感じ。
それから左腕を消毒され、あたしの膝の上に横向きに座らせ、ハンコ型の注射をギュッギュッと二回。
一回目は泣かず、二回目のギュッが終わったところで痛いのに気付いたのか『うぇ~ん
反応遅っ(笑)
すぐに泣き止んだんだけど、乾燥させる為に待ってると色んな赤ちゃんの泣き声が聞こえるから再びちょっとつられ泣き(笑)
でも待ち時間も愚図らなかったし、いい子ちゃんでした
色んな赤ちゃんを見て改めて思ったけど、maya髪の毛フサフサ過ぎ~。
同じ4ヶ月の赤ちゃんもたくさんいたけど、髪の毛のせいかmayaの方がお姉さんに見えたよ。
前髪伸び過ぎてもう目に入りそうだし、そろそろ結んであげなくちゃと思ってるところです。
散髪デビューも間近です
近所に“赤ちゃんの筆”の代理店してる散髪屋さんがあって、義母が筆作ってあげようというので、近々散髪屋さんデビューです。

話は注射に戻って…
義母が内科で勤めていて(看護師ではありません)、『予防接種は連れておいで~』と前に言ってたので、早速『三種混合2月15日以降なら受けられるんで…』と話しました。
そしたら『そんな早くにしなくていい。あんまり早くにしたらよくない。ポリオ(4月)が終わってからでいいやん。』と言われ
4週間の間隔を取れば接種なこと、百日咳は生後3ヶ月頃には母親からの免疫がなくなること、同じ時期に生まれた赤ちゃんはみんな受けていってることなど話したんだけど、『今はミルクの人が多いから。母乳あげてるから大丈夫よ。』と
予防接種手帳で確認したところ、ポリオのあとに三種混合受けても期間的には問題ないけど、病気を予防する為の注射なんやから、可能なら早く受けた方が望ましいのでは?と思うんです。
もしその間に感染したらどーすんのよと。
そもそも『早くしたらよくない』っていう理由がわからんし
義母のところは小児科専門じゃないし、あたしは小児科専門のかかりつけ作っておきたいから、ホントは三種混合も小児科専門でやりたいと思ってた。
でも義母がおいでと言ってくれてるのに他に行くのもな~と思い、予防接種だけは義母のところへ行こうと決めたんだけど…まさか接種の時期をどうこう言われるとはねー
なんかもーめんどくさーい
ワシの子じゃ~と叫びたい気分でした(笑)
よその病院で接種してグチグチ言われても嫌だし、義母の言う通りにポリオ後にするしかないのかな~

義実家が近くてホントにホントに色々助かってるし、有り難いのは事実。
でも育児のことにアレコレ口出しされるのはストレスだよ
アドバイス的なことは先輩だし聞く耳は持つよ。
だけどあたしなりに調べたことや、やりたい仕方があるんだし、今は今の育児方法もある。
あー、これからこんなことがいっぱい増えるんだろうな
助けてもらってるんだから、これぐらい我慢するのが当たり前なのかしら?
近くに実家も義実家もない人からしたら贅沢な悩みかしらねー

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

危機一髪!!

2007.01.17 22:59
[365Days]IT'S MY LIFE
昨日、今日と天気が悪いのでヒキコモリ中
あたしはインドア派だから全然平気なんだけど、mayaは可哀相かも
それに今週は旦那が夜勤で昼間寝てるから、あんまりうるさくできないし…
といいつつ、mayaが静かにしてるはずもなく(笑)
あたしが家事をしてる間は旦那が眠いながらも相手してくれてるので助かります
ほっといて寝てて~と言っても、わんわん泣いてたり奇声発してたら寝れませんよね…

明日は午後からBCGの集団接種の日。
ホントは3ヶ月になった去年12月中に受けとけばよかったんやけどね~。
日程の都合で今月になっちゃいました。
4月と5月にポリオがあるので、明日のBCGを皮切りに、三種混合と毎月注射が続く予定。
何のトラブルもなく順調に三種混合受けられたらいいんだけどね~。
ところでポリオって注射するんじゃなくて内服なんだねー
うまく飲めるのかな

mayaのお風呂は旦那が担当なんだけど、mayaの服を脱がせて連れて行くのと、受け取って体ふいたり服着せてあげるのはあたしの担当。
昨日もいつものように『おーい』と旦那のお呼びがかかったので、バスタオルを広げてmayaを受け取りに行ったの。
あたしはいつものように片足だけ風呂場に入り、旦那は浴槽内に立ったままmayaを手渡す。
すると旦那が足を滑らせて、前のめりに倒れたの
幸いmayaはあたしの腕に乗ってたから何の被害もなかった
しかし旦那はシャワーと蛇口の切り替えレバーで脇腹を打った
擦り傷っぽくなっていて痛いようだけど、大事に至らなくてよかった~。
ある意味狭い風呂でよかったのかもしれない(笑)
あれが大きな広い風呂だったら、旦那は頭とか打ってたかも
いやー、マジで風呂場は気を付けないとね
今日からちゃんと両足風呂場に入れて、ちゃんと受け取るようにしようと誓いました
もしmayaを落としていたらと思うと…
みなさんもお気を付け下さいね。
注意一秒、怪我一生です

あ、そうそう。
こちらのブログにUPしていたmayaの今までの画像は削除しました。
期間限定ってことで。
ホントはこちらには一切UPしないつもりだったけど、やはり可愛い娘の姿はみんなに見てもらいたいもの。
親バカですが何か?(笑)
今後もチラリと気紛れに画像をUPすることもあると思いますが、気紛れに削除しますので御了承下さいませ。
いつも見たいの~もっと見せろ~っていう方はパス制ブログの方でぜひ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

赤ちゃんサークルデビュー♪

2007.01.16 01:28
[Baby]4ヶ月
土日は恒例の義実家にお泊りして来ました。
ホントに用事がない限りは毎週お泊りさせてもらってたけど、徐々に回数を減らそうかと旦那と話しています。
旦那もあたしもラクできるのは確かなんだけどね~。
毎週となると金銭的にも負担だろうし(なら払えよって話ですが…)、義実家にいると誰かしら相手をするので、自宅に帰ってからちょっと愚図りが多くなるというのも理由。
そして何より来月は5ヶ月になる→離乳食になる→与えたくない物を与えられる危険大
これが一番の心配というかストレスだったりします…
やっぱりマニュアル通りに進めたいあたし。
義母はそんなことおかまいなしにガンガン与えそうな予感。
それに今まで5ヶ月から始めるのが普通だった離乳食も、WHOの推奨などにより6ヶ月からがよいという風になってきてるそうで。
アメリカなどは6ヶ月からと指導されるようですね。
早期の離乳食はアレルギーの心配もあるというし、mayaは体も小さい方だし、完母だし、そんなに焦って始めなくてもいいかなーと。
でも食事してるとじーっと見てるから、お茶やスープなんかは少しずつあげていこうとは思ってますが。
前に神社へお参りに行った時に、沿道の煎餅とか売ってる店の前で義母が、「煎餅しゃぶらせたら?固いから大丈夫やろ」(赤ちゃん用などではなく、普通の醤油味とかの固い煎餅)というのを聞いてますます不安なあたしです。
そんな醤油の塊舐めさせられません
それ以外はまぁ有り難いことばっかりなんですがね…
けどまぁ旦那が色々阻止?してくれるので助かってますが(笑)
何でも嫁が口出すと角が立ちますが、息子なら大丈夫ってことで、旦那にはこれからも活躍してもらわねば(笑)



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

ブログリストの整理…あの人は今…?

2007.01.13 10:44
[365Days]IT'S MY LIFE
昨夜、mayaを寝かし付けてから久しぶりにPCでネットした
mayaはなぜだか添い寝がなくなると目を覚まして愚図るので、代わりに旦那に添い寝しといてもらいました。
旦那は『久々にベッドで寝れるー』と喜んでました。
ベッドはワイドなんだけど、3人一緒に寝ると狭いので、旦那は布団敷いて床で寝てます
こんなことなら、クイーンかキングサイズにしときゃよかった
いや、mayaさんが早く一人で布団で寝てくれたらよいのだが…ベビー布団ほぼ使わずじまい…orz
用意した替えシーツとか防水シーツとかも未使用のまま(笑)
あー、ベビーベッド用意しなくてよかった。
まーウチの場合、最初からベビーベッドは用意するつもりなかったけど。
話を戻して…赤ちゃんって体ちっこいわりに、寝る時は意外とスペース取るんだよね
腕や足をを豪快に広げて寝るしね。
しかも乳を求めて更にどんどん寄ってくるから、最終的に母が寝るスペース狭過ぎて寝返りも打てません
床でもいいからたまには一人でのびのび好きな体勢で寝たいな~。。。
ささやかな願い(笑)



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

プチオフ会☆

2007.01.12 17:10
[Baby]4ヶ月
20070112171240
↑先日買ったミニーちゃんのなりきりパンツです
裏起毛で足付きなので靴下いらず。
お散歩に便利
でもオムツ交換めんどくさいよ
いちいち脱がせなきゃいけないので。
そのうち絶対にリボン引きちぎられるよね

さて、昨日はメル友のママ友さん&ベビちゃんに会って来ましたよ~
あたしが妊娠後期の頃からメール交換してました。
あちらのベビちゃんの方が4ヶ月年上なので(笑)色々とお話聞かせてもらってます。
ママさんの顔を見て、mayaはニッコリ
ご機嫌さんと思ったら次の瞬間『ふぇーん
アンタ今笑ってたやん
ちょっぴり人見知りが始まったのかしら?
ベビ同士はキョトンでした(笑)
4ヶ月違いですごく大きかったのでびっくりしました。
男の子だし、大きめとは言ってたけど、mayaは小粒ちゃんだからねー。
抱っこもかなりきつそうだし、なん語の迫力も違いました(笑)
でも男の子もかわいーな
ママさんは結構サバサバしてそうな感じで、楽しくお付き合いできそう
来週は近所の保育所である、0歳児の赤ちゃんサークルに一緒に行く約束しました
この赤ちゃんサークルは毎月開催されてて、身長・体重・足形を毎回とってくれるそうです
もちろん参加無料です。
ねんねの子は少ないみたいだけど、色んな赤ちゃん見れるの楽しみだな
mayaもそろそろ他の赤ちゃんと接触させて、刺激与えた方がよいかなーと。
今年はmayaと一緒にたくさん外に飛び出したいと思います
出無精ママは頑張ります

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

スカパー110

2007.01.11 12:03
[365Days]IT'S MY LIFE
20070111120417
↑の画像はmayaさんが獲得したお年玉たちです。
母ちゃんにもわけてくれー(笑)
母ちゃんはお年玉スクラッチ10枚(2,000円分)買って、1,500円当たりましたが…(笑)

我が家はスカパー110を契約してて、今まで一番安いパックプランだったけど、あんまり読まない(ってか読む時間がなくなった)新聞契約を切ったので、その分もうちょい高いパックプランに変更しました。
いつも義実家でしか見られなかった“ゲームセンターCX”も自宅で楽しめます
よゐこの有野が昔のファミコンソフトのエンディングを見るべく、ひたすらプレイし続ける地味な番組なんだけどね、ウチは夫婦で大好きです(笑)
ディズニーチャンネルも見られるようになって、つけてるとmayaはお気に入りの様子。
今日はMusic Japan TVのARTIST SPECIALがGLAYで、NEWアルバム特集やってたので見ました
メンバーインタビューの合間に、最近のシングルのPVが流れたんだけど、楽しめました
あー、やっぱGLAYの曲や詞はいいなー。
最近ホントCDとかも聴かなくなっちゃったけど、スカパーなら育児の合間にも手軽に見られるし、色んな音楽聴けるのでなかなか良いです
新聞切ってスカパー契約変更して正解だった
新聞もいいんだけどねー、回収に出し忘れたらあっという間にたまるよね
天ぷらやフライ揚げた時の油切りにも重宝してたんだけど(笑)
チラシ見て安いスーパーに走るタイプでもないし、なきゃないで平気な新聞(笑)

今日はメル友のママ友さんと、近所の公園で初会いしまーす
ベビのお散歩兼ねて、プチオフ会
若干緊張しますが、頑張って行って来まーす

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

☆えびちゃん記念日☆

2007.01.10 15:56
[Baby]4ヶ月
商売繁盛で笹持って来い

今日はえべっさん(十日えびす)の本えびすですね
そして1年前の今日、初めて産婦人科に行った日でもあります。
だから胎児名を『えびちゃん』にしたんだよね(笑)
検査薬で陽性が出たから妊娠してるのは確実だろうとは思っていたけど、エコーで小さな心臓が動いてるのを見て、始めはうれしいより不思議な気持ちだったなぁ。
あんなに豆みたいに小さかったmayaが、元気にこの世に出て来て、隣で泣いたり笑ったり眠ったりしてるんだよねー。
育児は思い通りにはいかなくてイライラすることもあるし、自分の時間もないけど、じいちゃん、ばあちゃん、旦那、みーんなでmayaを囲んで笑顔でいると、ホントに子供生んでよかったなーと思うし、mayaを授かったことに感謝します
あたしたち夫婦の子供になってくれてありがとう

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お正月の出来事

2007.01.09 16:20
[365Days]IT'S MY LIFE
早いもので年が明けてもう9日経ちましたね。
連休があったので、今日から本格的に動き出す方も多いのでは?
我が家はというと、旦那は昨日から本格的に仕事が始まりました。(祝日は休みなしの為)
12/30から義実家にお泊りしていて、昨晩やっと自宅に帰って来ました
とはいえ、義実家と自宅は徒歩10分程度の近場だし、ウサギを飼っているので餌の補給や様子見でちょくちょく一時帰宅はしてたんですけどね(笑)

昨日、義母が伊勢旅行から帰って来て、mayaとあたしにお土産をくれました
mayaには鳥羽水族館の真っ白いイルカのぬいぐるみ。
お腹を押すとキューキュー鳴るので喜んでました
しかし手に持たすとソッコー口に持って行ってしゃぶるので難儀です
この頃、手にした物はとりあえず何でも口に持って行くので、衛生面も安全面も心配です
あたしには真珠の可愛いピアスでした
そういえば長いこと新しいピアスも買ってないし、mayaが生まれてからはピアスも外してることが多くなったなー。
最近のmayaはよく手が動くし、手に触れた物は掴むので抱っことかするとアクセサリーは危険なのです
そんなわけで、普段は結婚指輪ぐらいしかつけてないけど、お出かけの時はもらったピアスをつけよう

義母は1泊2日の旅行だったんですが、その間ご飯の支度は義父がしてくれました
普通は絶対に嫁のあたしがやるべきはずなんですが
世間的には超ダメ嫁ですね
細木数子に言ったら地獄に落とされそうです



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

あけましたっ(*^▽^*)

2007.01.02 13:28
[Baby]4ヶ月
年末年始は義実家にて賑やかに過ごしているmiya家でございます
とりあえず、新年のご挨拶をということで
明日はmiyaの実家に帰る予定ですので、お正月のことはまた改めて記事にしたいと思います。
何とか年賀状が元旦に届いたようでホッとしたmiyaでした(笑)

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

