
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

乳首が…&14歳の母

2006.11.30 01:13
[365Days]IT'S MY LIFE
自慢じゃないけど、あたしの乳首は強いみたいで。←唐突にしかも冒頭から乳首て(笑)
分娩後のカンガルーケアの時に長く吸われ過ぎて、ちょっと痛んだ以外はトラブルなしだったのです
産後すぐにおっぱいを吸わせるのは普通は負担も考えて短時間みたいだけど、カンガルーケアの時は助産師さんとかみんなどっか行ってて、よくわからないあたしはずーっと吸われっぱなしだった
30分は吸われてた気がする。
あとから血が滲んだような乳首を見て助産師さんは、『あら、ちょっと長く吸わせ過ぎたかしら?』
あら、ちゃうわーいっ(`ε´)
それでしばらく痛かったので、一応は乳頭保護器も買ってあるけど、結局使うことなく今に至ります。

ところがここ何日か、授乳中の左乳首が痛くて苦痛に
なんかねぇ、いつからか左乳首の側面にちっこいイボ?みたいなのができててね。
吸われると引っ張られて痛いのよ、これが
いっそのこと取れればいいのに、微妙にくっついてるから
吸われ方によっては全然痛くないんだけどね、痛い時は悶絶
でもさっきお風呂入る時に見たら、かさぶたっぽく固くなってきてて、もうじき取れそうな感じ
授乳時の痛みも軽減してきた
このまま痛みが続くならついに保護器の出番かとも思ったけど、ゴム乳首嫌いのmayaだから保護器つけたら吸ってくれない可能性大だし、痛みなくなってきてよかった~
ってか、なんでこんなとこにイボができるねんって感じ

カンガルーケアで思い出したけど、想像してたのと違ったんよね。
親子3人だけで1~2時間まったりと生まれてきた喜びと幸せを満喫できるんかと思ってたのに、実際は周りで助産師さんとかウロウロしてたし、旦那は途中からどっか消えておらんし、アレって感じのカンガルーケアでした(笑)
でも、生まれたてのmayaを胸に置いた感触は幸せだったな~

「14歳の母」っていうドラマで主人公が、同室の陣痛が始まった3人目を出産する人に、
『ご主人呼びましょうか?』
と聞いたら、
『旦那を呼んでも役に立たないからいい。陣痛はひとりで耐えて乗り切るものだから』
みたいなことを言うシーンがあったけど、あたしは陣痛中もずっと旦那がいてくれて助かったしよかったなーって思う。
確かに痛みを耐えるのは自分ひとりだけど、手握ってもらうだけで精神的に心強かったし。
また機会があったら立ち合って欲しいし、可能な限り陣痛の時もそばにいて欲しいなーって思う。

娘を持ったこともあり、この「14歳の母」は考えさせられることがたくさん
親の立場にしてみたら、14歳で生ませるなんてできないと思う反面、子を授かった立場にしてみれば生みたいと思うだろうし。
でも自分が14歳だったら、あのドラマの主人公のように生む決断はできなかっただろうなーって思う。
確実に親の世話にならないと生んでも育てられないし、まず自分が精神的に母になれないと思うし。
このドラマを見て思ったことは、mayaにはきちんと性に関する教育をしようということ。
自分自身、親から性に関する教えを受けたことなくて、情報は雑誌とか友達とかから何となく知るようになったけど。
mayaが妊娠できる体に成長したその時は、ちゃんと話せるようにしたいなって思う。

インフルエンザの注射跡が腫れて赤く熱を持ってます
痛くはないけどちょっとかゆい。
旦那は『揉み過ぎたんちゃう?』
義母は『揉み足りんかったんちゃう?』
去年は何ともなかったし、ワクチンの副作用が出たのかな?
シップを貼ったので、2~3日中にはひくと思うけどね。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

根負けです_| ̄|○

2006.11.29 01:33
[Baby]2ヶ月
哺乳ビンに搾乳した母乳を入れて与えてみたけど、あっさり拒否されましたぁ
ブログ友達のとゎちゃんがわざわざ未使用だからと送ってくれたYの乳首も撃沈
もしやサイズが…とも思ったけど、何が何でもゴム乳首はイヤらしい
シリコンだろうが普通のゴムだろうが、生乳首以外は断固拒否態勢のmayaさん…頑固者めがーっ(笑)
もう無理に哺乳ビン使うのは諦めるわ

さてと…来年2月のGLAYライブはどうするかなぁ
まさかおぶって行くわけにもいかないし。
開演ギリギリに着くように出かけて、終演後ダッシュで帰宅、もしくは旦那にmaya連れて迎えに来てもらうか…かな。
ライブが3時間として、なんとか授乳できるだろう。
ライブの頃には6ヶ月間近だし、早めに離乳食を始めてもいいかなぁ…
とりあえず自宅に帰ったら(今週はまた義実家生活なもんで)スプーンの練習をぼちぼち始めようかな
スプーンなら粉ミルクも飲んでくれるかなぁ?
まだ未開封1缶と使いかけが自宅と義実家に残ってるし、スティックタイプも8本ぐらい残ってるのよね

昨日、旦那とmayaと三人でインフルエンザの予防接種に行って来ました
打ったのはもちろん旦那とあたしで、mayaは付き添いですよ(笑)
病院に行くと風邪やらうつりそうでmayaを連れて行くのはイヤだったけど、預ける人がいないから仕方なく
注射は全然痛くなかったけど、結構腫れてますよ

同じ産院で同じ時期に出産・入院してたママ友に久々にメールしたら、10月からベビちゃん入院中とのこと
1ヶ月検診で会った時には元気そうだったし驚いた
心臓に穴が開いてることが判明したそうで、小さな体で頑張って手術も受けたそうです。
帝切のベビちゃんだったから、ホント小さかったのよね。
紙オムツも新生児用じゃ大きくて、未熟児用の特別サイズだったし。
手術は2ヶ月半ばぐらいだったみたいだけど、ホントによく頑張ったなぁ
なんだか周りのママ友は大変な人が多いのはなぜだろう…
ベビがヘルニアで手術だったり、ママ自身が前置胎盤で帝切のあとに危篤状態に陥ったり…(回復に向かってるけど、まだ入院中)
maya共々健康なことにホント感謝する今日この頃です。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

身体測定&果汁

2006.11.27 12:20
[Baby]2ヶ月
20061127122204
せっかくの週末でしたが、天気が悪かったですねぇ
やっと安産祈願した中山寺にお礼参りに行く予定だったけど、今週末に延期になりました

最近のmayaは、首もしっかりしてきて、完全に寝そべった状態より、少し体を起こした態勢がお気に入りの模様
今はクッションと布団を使って上半身が少し起き上がるようにしてます。
今度ラックのリクライニングを少し上げて寝かせてみようかな。

土曜日。
ベビーザらスで身長・体重の測定会があったので行って来ました
近場に測定できる場所がないので1ヶ月検診以来です。

2ヶ月23日の測定結果

・身長 約60cm
・体重 約4,600g

体重は服を着た状態で4,900gだったので、服の分300gマイナスされて4,600gになりました。
身長も実際は60cmもないだろうなぁ。
mayaは小さい、小さいと思ってたけど、やっぱりまだ5kgなかった。
体重は発育曲線ギリギリだわ
でも毎日元気いっぱいだし、mayaなりの成長ペースがあると思うので、心配し過ぎず様子を見守ろうと思う。

ベビーザらスに行ったついでに気になってた「オーボール」購入
まだ持って遊ぶにはちょっと早いけど、見せると喜んでます
もうひとつ。
義母が哺乳ビン型のシャラシャラ鳴る玩具を買ってくれました。
これも鳴らしてあげるとジーッと見てます。
中に入ってるカラフルな玉が動くのが楽しいらしい。
それにこの玩具の哺乳ビンの乳首ならくわえるんだよねぇ
義父が『それ哺乳ビンにつけられへんのか?』って無理です(笑)

昨日、義母がmayaにりんご果汁と番茶を与えてましたが、やっぱり哺乳ビンでは飲みません。
母乳の赤ちゃんは、お母さんが食べたものによって日々変化する母乳で色んな味を感じ取ってるそうなので、味覚の為に母乳以外のものを与える必要はないとも聞きます。
それに6ヶ月未満の赤ちゃんに果汁や市販の飲み物を与えると胃腸に負担がかかるともいうし、濃い味を覚えると、ほとんど無味の離乳食を始める時に障害になるとも読んだことがあるので、個人的には母乳以外は与えなくていいかなぁと思ってます。
そんな話、義母には言いにくいので、mayaが飲まなくて少しホッとした母です(笑)
昔からの育児の常識は、今は違うことも多いので、自分の親世代とは意見が違うことも今後増えるだろうな。
そういうのって、やっぱり義母には言いにくいよねぇ
みなさんどうですか?

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

クリスマスプレゼントは…?

2006.11.24 18:11
[Baby]2ヶ月
最近ほぼ毎日出すものを出してるmayaさん。
水っぽいから全部紙おむつに吸収されてるんだけど、今日は動き過ぎたのか、お尻の横から漏れたらしく、ちょっぴり服が汚れてしまった
ギャザー役立たず~
パンパは漏れやすいと聞くけど、生まれて今まで漏れたことがなかったのでついに漏れたーって感じ(笑)
被害はmayaの服だけでよかった…今後気を付けねば

ところでmayaさん、すごくテレビが好きみたいで、よく見てます
でもあんまり小さい子に長時間テレビを見せるとよくないって聞くよねー。
我が家は家にいるとほぼテレビ付けっ放しなので悪影響与えてるんだろうなぁ
mayaは携帯も大好きらしく、母が携帯見たりメールを打ってると、画面をジーッと見てニコニコしてます。
ん~これも悪影響やね

今、ノロウイルスが原因の嘔吐下痢症が流行ってるとか
患者数が去年の今頃の4倍で、そのうち8割が10歳未満の子供だそうです。
これは親子共に気を付けなくちゃなぁ

あと1ヶ月ほどでクリスマスですね
今年は去年と違って、義実家で賑やかなクリスマスになりそう
去年はまだ妊娠してるとは気付いてなくて、ケーキにフライドチキンに、酎ハイ飲んだりしてたっけ…
ケンタッキーが超混んでて、予約なしだったから大変だったなぁ。
時間潰しに吉牛で牛丼食べた記憶が…(笑)
そんで年明け4日、5日辺りに「もしや赤ちゃんできた」と思ったんだよねぇ。
なんかすごいなー。
1年足らずで人間ひとり増えたよー(笑)
さて、mayaへの初めてのクリスマスプレゼントは何がいいんだろう?
絵本?ひよこクラブについてた絵本見せたら喜ぶんよねぇ
それともママさんブロガーの間で人気のあるオーボール?
みなさんは初めてのクリスマス何を贈る予定ですかー?

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

光熱費が…

2006.11.23 15:59
[Baby]2ヶ月
今日はいつも見てるドラマがマラソンでないのでつまら~ん
スカパーもいいのやってないし~…と思いながらまた地上波に戻したら「鬼子母神」とかいう幼児虐待がテーマのドラマがやってたので見てました。
散歩行くにも今にも雨が降りそうな天気なので無理だしなぁ。
なので今日は窓を開けてちょっとだけ外気浴させてみました。
でも寒いので5分足らずで終了(意味ね~)

散歩といえば毎日行かなきゃな~と思いつつ毎日行ってません
行っても近所のスーパーとかで30分前後。
元々あたし自身が用事もないのにウロウロすんのがめんどくさいし、もっと外に出なきゃなぁ

一昨日からmayaが自宅風呂デビューしたのはいいけど…我が家のお風呂は追い焚き機能がないので、あたしが入る頃にはぬるくて逆に風邪ひきそうです
旦那とmayaが先に一緒に入って、そのあと服を着せて寝かし付けるのはあたしの役目。
寝かし付けるのに30分~1時間はかかるので、フタをしててもどうしてもお湯が冷める
差し湯はガス代も水道代もかかってこれからは光熱費がかなりアップするだろうなぁ

昨夜はmayaを寝かし付けて、お風呂も入って久々にPCターイムと思ったら、mayaの隣に寝転んだ旦那がmayaを起こした~
あえなくPCタイム終了
mayaがたまたま目を覚ましたのかもしれないけどね。
プンプンのmiyaさんでした
夜中ふと携帯を見たらメールの着信あり
確認したら旦那からのデコメール。
家事に育児にいつもありがとうって打ってありました

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

自宅風呂デビュー☆

2006.11.22 13:14
[Baby]2ヶ月
実家に帰っていた時に対面した友達の赤ちゃんが、1ヶ月検診に行って来たというので身長・体重を聞くと、身長51cm・体重3,600g…mayaが1ヶ月の時と同じでびっくり
というのも、友達の赤ちゃんmayaと比べても貫禄があったので、4kg台はあるかと思ってました。
大人でもそうだけど、見た目と数値は違うのね(笑)
で、数値的には標準なのに友達は『おデブちゃんやわ~。母親や妹にもこのままやとデブまっしぐらやな~って言われたし』と。
確かに見た目の貫禄はあったけど、標準やしね。
ちなみに生まれた時は3,100gで、その時も友達は『でかっ』て言ってたな~(笑)
多分上の子が未熟児で生まれて来たから、余計に大きく感じるのかもねぇ。

まだmayaがかろうじて粉ミルクを飲んでた時、フェリシモで可愛いステンレスボトル(魔法瓶ね)と、保冷・保温バッグを注文していた。
どちらも本来980円だけど、初回は500円でとのことで、お出かけ用に可愛い魔法瓶を探していたので安いし注文したのでした。
でも完母になった今…あーぁ(笑)
まぁ魔法瓶はミルク以外にも使い道はあるしね。
保冷・保温バッグは、大き過ぎず小さ過ぎずのバッグなので、外出時にmayaのオムツ替えセットを入れようかな
今回初めてフェリシモで買い物したけど、プレゼントでスタイが付いてきました。
妊娠中にカタログ請求した時にもらったスタイと同じやつ(笑)
どうせなら違うデザインがよかったな~などと贅沢なことを言ってみる(笑)
今カタログ請求すると違うデザインのスタイもらえるみたいだし、それが欲しかったなぁ。
フェリシモってすごく可愛くてオシャレな物や、『これいい』って商品があるけど、コレクション通販だから普通の通販みたいにすぐに手に入らないし、色柄も選べない物が多いから不満だったりする。
それに物によっては同じ物いくつもいらないし。
まぁ一回でも止められるとはいえ、色柄選べないし、好きな物ひとつ選べるようにもなったら最高なのになぁ

先日久しぶりにイライラが爆発
もうすぐ3ヶ月になるmayaだけど、昼間ほとんど寝ないんだよね
でもご機嫌に遊んでる時間は短いし最長20分ぐらい?
とにかくおっぱいくわえてる時以外はほとんどぐずぐず言ってるなぁ
なかなかやりたいこともはかどらず、なんとか昼寝しないかなぁと添い乳しても、昼間はなぜかおっぱいを離すと目を覚ましてぐずぐず
夜は寝るものとわかっているのか、添い乳したら寝てくれるのが救いだ。
(実家にいた時の寝ぐずりらしきものは見られなくなった)
まぁでも産後の1ヶ月間を思えばラクになったのは確か。
旦那もよく手伝ってくれるしね。
これからコロコロ転げ回るようになったら、大変だろうなぁ
ぐずぐず言っても寝てるだけの今は少々放っておけるけどね。

昨日からmayaが自宅のお風呂デビューしました
まだベビーバスでも何とか入れる感じだけど、やっぱり手足を動かすと当たるし。
義実家では生後数日で義父に家風呂に浸けられてたけど(笑)自宅ではまだベビーバスだったのです。
アカホンで買った700円弱のベビーバスは思ったより長く使えたから買ってよかったです
いつかわからないけど、第二子の時まで綺麗に収納しておこう
収納といえば、まだ扇風機が出っ放しの我が家
洗って片付けなきゃと思いつつなかなか

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

友達とご対面♪

2006.11.18 19:49
[Baby]2ヶ月
そろそろ自宅と旦那が恋しくなってきたmiyaです(〃ω〃)
まぁ明日旦那が迎えに来てくれるんですがね(笑)
今日は天気もいまいちやったし、のんびりとGLAYのライブDVDを観て過ごしました
mayaも観てました(笑)←今からトレーニング
レンタル行こうと思ってたここ最近のシングルも、弟が持ってたから全部MDに落としてもらいました
帰りの車の中で聴こうかな

昨日は高校時代の友達宅に、mayaを連れて遊びに行って来ました
mayaを見た第一声は、『目ぇmiyaにそっくりやなー』と。
自分ではよくわからんけど、他人から見たら似てるんかなぁ
友達宅にも10月生まれの赤ちゃんがいて、mayaとは1ヶ月半違い。
ちょうど1ヶ月を迎える女の子の赤ちゃんで、mayaとよい友達になれそう
親子で同級生ってうれしいな
生まれた時期が近いから悩みの種が同じだったり、彼女はすでに二児の母だから、『上の子の時はこうだった』っていう話が聞けて参考になるし、やっぱりママ友は必要やなーって思った
これで家が近ければしょっちゅう行き来できるんやけど…
また実家に帰って来た時は遊ぼうね~と約束しました。
赤ちゃんの1ヶ月半の差はすごい
友達の赤ちゃんはやっぱりまだ新生児って感じの顔付きや泣き声だった。
飲んでは寝ての繰り返しだしね。
もちろんまだ笑うこともなかったし。
改めてmaya成長したな~って思った
赤ちゃん隣同士に並べて寝かせてみたけど、どっちもお互いの存在に気付いてない感じでした(笑)
次会う頃にはお互いを意識して遊べるかな
友達の赤ちゃんは乳児湿疹が出てきたようで、顔が赤くなってました。
ウンチが頻繁だから、お尻もかぶれて真っ赤っかになってて、コットンをぬるま湯で濡らしてケアしてるそう。
そういえばmayaは全然乳児湿疹出なかったし、今のところお尻かぶれも一切なしだなぁ。

友達への出産祝いには、Carter'sの着ぐるみ風カバーオールにしました
買いに行こうと思いつつ、maya連れてはゆっくり買い物できないので、実家帰る前にネットで購入して実家に送る手配をしておきました。
画像で見る限り、なかなか可愛くて暖かそうだったから、これからの季節活躍するでしょう
mayaにも欲しくなっちゃった

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

育児グッズ

2006.11.16 12:29
[Baby]2ヶ月
20061116123111
萬房いかまんじゅうのCMソングが妙に気になるmiyaです、こんにちわ
今日もいい天気
やっぱ洗濯物を太陽の下に干せるというのはいいなぁ
自宅は除湿機の衣類乾燥機能を使っての室内干しなので。
昼夜天気を問わずに洗濯できるし、外出時の天気の移り変りを気にしなくていいのは助かるけどねぇ。

今日は久しぶりに画像アップ
色々アップしたいものはあるけど、携帯からの更新ばっかりなのでなかなか

画像左上は、mayaお出かけセットの一部です。
クマさんのは使用済み紙オムツの処理袋です。
可愛くて気に入ったけど、高かったので(500円もしなかったけど、主婦感覚では高い)かなーり悩んで買いました
袋がなくなったら別売のカートリッジと交換です。
その横の白いのはお尻拭きの携帯ケース。
市販の携帯用お尻拭きは、枚数少ないのに高いし可愛くないので、レギュラーサイズのお尻拭きを詰め替えて持ち運べるケースを探してたら出会った、HUGGIES(ハギーズ)のお尻拭きケース。
HUGGIESはアメリカのオムツとお尻拭きのブランドだそうです。
向こうではディズニーバージョンとかキャラクター版なんかもあるようですが、これは無地で超シンプルです。
最初ステッカーとか貼って自分仕様に飾ろうと思ってたけど、なかなかやる暇もなくそのまんま使用中。
真ん中の楕円形のフタをあければ1枚ずつ取り出せる仕組み。
ケースはカッチリ閉まるので中身が乾燥しないし、お気に入りの育児グッズのひとつです
海外の育児グッズはオシャレで機能的なものが多いよね

右上の画像は先日買ってみた授乳用スタイ。
授乳の時に服の襟元に挟み込めばいいだけ。
まぁガーゼがあればいいんだけど、外出時の授乳にちょっと可愛いかなぁと思って買ってみました

左下の画像はローズマダムのたんぽぽコーヒーです。たんぽぽ根100%のもので飲みやすいです。
お茶代わりに飲んでます
右下はスタジオアリスで買ったミニーちゃんのアルバム。
表紙には誕生日と名前が刻印されてます。
増やせるアルバムなので、今後が楽しみ

今日は夜中にmayaが泣き出し、いつもならそのまま添い乳すると再び眠るんだけど、口元に乳首を持って行っても吸い付かずに泣く
オムツを見たら濡れていたので交換し(この間も泣きまくり)、再び添い乳。
でもやっぱり泣いて吸わない
抱き起こして落ち着かす。
そして横抱きして口を乳首に持って行ったらやっと吸い付いた
そのまま一緒に布団に寝転がって無事に添い乳して寝かし付けることができました。
朝方にも同じように泣き出して、やっぱり添い乳吸ってくれない
またかよぉ~と思って抱き上げるとなんだかいい香りが…
ウンチしてました~(笑)
ウンチしてくれるのはうれしいけども、まだ眠い早朝にウンチ処理は厳しいっす(笑)
mayaは処理中ずーっと泣き通しだし
オムツが綺麗になっても泣き止まず、添い乳も受け付けてくれない。
も~さっきといい何なんだ
また抱き上げて落ち着かせ、横抱きにしたら乳に吸い付いた
なのでまたそのまま一緒に寝転がって添い乳にしたら寝てくれた
はー疲れた…何で今日はすんなり寝てくれなかったんだろう。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

たんぽぽコーヒー

2006.11.16 00:21
[Baby]2ヶ月
紀香と陣内の結婚にびっくりのmiyaです
付き合ってたこともしらんかったぁ

今日はmayaをベビーカーに乗せて、お散歩がてら祖母のところへ遊びに行って来ました
今回は忘れずにお宮参りのアルバムと撮り溜めたデジカメ写真も持って行きました
移動中は周りの景色を見ておとなしかったmayaですが、祖母の家では愚図りっぱなし
どうやら眠かったようです。
そんなわけであまり長居はできずに帰って来ました。
こないだ西松屋で一悶着あった足付きカバーオールを着せてみたんだけど…で、でかいっ
足付きなのに、足が服の中で泳いじゃって変(笑)
60~70サイズを買ったけど、こんなにブカブカとは…
まぁ60サイズでも手足折らないと隠れるもんなぁ。
mayaさん、早く大きくなって下さい…

今日はとうとう一度もミルクを飲んでくれませんでした
間を空けて何度かトライするものの、すべて拒否され200ml分ポイしちゃいました
うぅ…粉ミルクも高いのに
母乳で足りているなら、もうミルクを足す必要はないのかもしれないけどね…

ほとんど母乳になって、ちょいとプレッシャー
今までわりと好き放題に食べていたけど、なるべく母乳の質をよくするように気を付けなくちゃいけないよね
西松屋に行った時、「たんぽぽコーヒー」を買って、毎日の水分補給をするようにしてみた。
日に三~四杯は飲んでるかな。
コーヒー風味だけど、ずっと飲んでいるとコーヒー感覚がなくなって、今はコーヒーというよりお茶感覚で食事の時にも飲んだりしている。
ピジョンのたんぽぽコーヒーの試供品を飲んだ時は、口に合わなくていくら母乳に良いといっても飲めないと思いました。
今回はローズマダムのたんぽぽコーヒーを買ったんですが、これは飲めました
血液をサラサラにする効果があるらしいので、母乳の質をよくするようです。
とはいえ、肝心の食事をあっさり和食にするよう心がけなきゃな。
はー、でも脂っこいものや甘いもの大好きだからつらい…
母乳の分泌を促すハーブティーも気になってるけど、基本的にハーブは苦手だから手が出せない

しかし母乳はミルクみたいにどこでも授乳できないのが大変。
出かける場所によっては、いつもベビールームや授乳室があるとは限らないし。あっても土日とか超混雑してるし

車で出かけてたら車内で隠しながら授乳できるけどねぇ。
完母は色々大変だぁ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母乳の心配&ハンドリガード

2006.11.15 07:25
[Baby]2ヶ月
めずらしく朝から更新
いつもは夜、mayaを寝かし付けながら携帯からです。
寝かし付けは添い乳なんですけど、自分が眠くない時は結構手持ち無沙汰なのです
でも携帯でちまちま打ってる間にいつも日付が変わってます(笑)
今朝はオムツ交換したらmayaが超ハイテンションになったので、再び寝てもらう為に添い乳中

哺乳ビン拒否で以前のようにミルクを飲んでくれなくなったmayaですが、一日に一度は何とか受け付けてくれます。
昨日は昼間に与えたら、あまり拒否せずに飲んでくれたので、寝る前にももう一度与えてみました。
でも激しくギャン泣きされ、一切飲まずでした
一日一度が限界ですか?
哺乳ビンの乳首、まだSサイズのままなんだけど、2ヶ月も半ばになるしYサイズに変えるべきかなぁ…?

そんなわけで、ほぼ母乳で足りているのかちょっと心配な今日この頃。
母乳出てはいるけど、それで足りてるのか確信が持てない。
よほど時間が空かない限りピューっとは飛ばないし、しょっちゅうくわえさせてるからか、張りもほとんどなし。
吸われるたびに母乳が作られる差し乳タイプかというと、それでもないような…吸われてても胸がツーンとしないし。
だから飲めてるのか心配。
でも母乳が足りてないなら一日一回のミルクってことはないかなぁとも思ったり。
夜もちゃんと寝てるし、お腹空いてたら寝ずに泣くよね…?
3、4ヶ月検診が待ち遠しい~。
近場にベビースケールがある施設がなくて…
(なんでアカホンもベビーザらスも置いてないの
わざわざ産院まで行くのもなんだし…
自宅の体重計で計ってみると(ベビと一緒に乗って自分の体重を引くやり方)、5kgあるかないかぐらいだと思うんだけど。
紙オムツはまだ新生児サイズでいけてるし、いつになったらサイズアップするのやら
まぁ3ヶ月頃からかなり個人差が出てくるというので、小さめなのも個性だろうけどね~。

それと、新生児の頃を過ぎたら、ある程度授乳間隔が決まってくると思うんだけど、ウチは泣いたら飲ますという風にすると、ほとんどおっぱいくわえっぱなし
その中には、お腹空いてるわけじゃないけど、おっぱいくわえておきたいだけ…っていうのもあると思いますが。
とにかくグズグスしだしたら、おっぱいくわえさせるとほぼ落ち着くので、おっぱいに頼りっぱなしで…こんなんでいいのかなぁ?って感じです。

ちょっと前からもしやこれはと思っていたんだけど、多分『ハンドリガード』ってやつが始まりました
自分の手の存在に気付き、見つめたり動かしたりする行動。
最近よく握りこぶしを目の前で振って見てるんです。
その姿がまた可愛らしいこと
早くおもちゃ握ったりできるようになるといーね

今日はまた散歩がてら祖母の家に行く予定
今日こそは、お宮参りのアルバムとデジカメ写真忘れないようにしなきゃ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

一緒にお風呂♪

2006.11.14 00:04
[Baby]2ヶ月
実家生活3日目、今日は不運な事件もなく、平穏無事に過ぎ去りました

郵便局に用事があったので、mayaをベビーカーに乗せて散歩がてら歩いて行きました。
歩くとちょっと遠いので(片道20分ぐらい)、飽きて愚図らないか心配だったけど、郵便局でも泣かずに用事が終わるまでお利口さんでいてくれました

チュチュベビーの哺乳ビンで早速ミルクを飲ませてみたけどあっさり撃沈
そのあといつもの母乳実感に移し替えたら飲んだ
なんやねん…結局は慣れたやつがいいってことかぃ
チュチュベビーの哺乳ビン無駄になったし

実家に帰って来て以来、頑張ってmayaとお風呂にはいってます
mayaが生まれてからお風呂は旦那担当で、一度たりともお風呂に入れたことのなかったあたし…もちろんベビーバスでも入れたことなし。
なのですっごく不安だったけど、やってみたらまぁ何とかなってます。
まずは湯ぶねに一緒に浸かって少し体を温め、顔をガーゼで拭いてあげ、それから体を洗います。
赤ちゃんを寝かせて洗えるスポンジを買ったので、そこに寝かせて体を洗ってあげてます。
頭は膝の上に乗せて洗ってます。
最後にもう一度湯ぶねに浸かって終わり。
母にmayaを手渡して、それから自分の髪や体を洗ってます。
でも、完全にひとりで全部やってるママはすごいな
でも旦那さんが深夜に帰宅とかだったらやるしかないですもんね

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

BAD DAY

2006.11.13 02:29
[365Days]IT'S MY LIFE
昨日のドキュソ住人といい、実家帰って来て以来ついてないです

今日は近くに住む祖母の家に、mayaを連れて母と遊びに行きました。
mayaからすればひいばあちゃん
スタジオアリスで撮ったお宮参りの記念写真や、自分達で撮ったデジカメ写真を見せてあげるのが目的だったのに、母もあたしも持って出るのを見事に忘れてしまって
まぁ近いし帰るまでにもう一回行けばいいんやけどね

その後mayaを母に預けて、近所にある西松屋に行ったんです。
家から持って来たmayaの服では外出時ちょっと寒そうなので、冬物を物色しに。
実は西松屋ってあんまり好きじゃなくて、普段はあんまり買いに行きません。
何が嫌ってあの陳列の仕方。
特に服は見にくくないですか
上の方とか高過ぎてようわからんし、棒使って取るのもめんどくさい
それに商品ごとやサイズごとに分けて吊ってないから、『この服の60サイズないかなぁ』とか、『この服の色違いないかなぁ』っていう場合、激しくわかりにくい
おまけに吊り方が横並べじゃなくて奥やから、パッと見ただけじゃ一番上に吊ってる商品しかわからん
とにかくなーんか買い物しにくいなぁって感じるんです。
あとポイントがないし
しょっちゅう買い物するねんから、ポイントのあるなしは大事
でもとりあえずすぐに着せられるmayaの冬物が欲しかったし、一番近いベビー用品店は西松屋やから行ったわけです。
フリース素材のフード付きアウター(手と足が包めるようになってる)と、ベロア調のくすんだような渋いピンクの足付きカバーオールを購入
靴下履かせてもすぐ脱げるから、足付きが欲しかったんです。
でもなかなかいいなーって思うのがなくて、だいぶ悩んでそれに決めたんです。
色もデザインも赤ちゃん、赤ちゃんしてないとこが気に入って。
と・こ・ろ・が
家に帰って袋から出して眺めてると、腕の部分に『ん?』と思う箇所があって、生地を少し伸ばしてみたら…穴が開いてる
ベロア調で少し毛足があるから、パッと見ではわかりにくく、検品でも見逃したんやろなぁ
すぐさまレシートと商品を持って行って、交換してもらうよう頼みに行きました
レジにいた店員が、新人っぽい店員に、『これと同じ商品探して来て』と頼んだのですが、何しろあの陳列でしょ…
簡単には見つけられませんわな
新人店員ひとりじゃ、どんだけ待たされることやら。
仕方ないのであたしも一緒に探しましたよ
不良品交換しに来た客やのにぃ
その商品、色違いでブラウンが2着あったのを知ってたんだけど、ピンクは1着しかなかった気がするんよね~。
で、新人店員に『色違いでブラウンはあったんですけどねぇ』と言ったあとちょっとしてから新人店員が、『色違いならあるんですけど、同じのはないですねぇ』って
さっき言うたがなっ
『出てる以外に在庫ないんですか?』って聞いたら『あーもうここにしか…』
と言ったくせに、ちょっとしてから『他にないかパソコンで見て来ます』って
それ在庫管理ちゃうんかいっ
数分後『やっぱりないです』と。
それからしばらくまた売場探してみたけどなくて…
どんだけこの服欲しい人やねん(笑)
だって西松屋の中で唯一買ってもいいかなって思えたカバーオールやのに。
しまいに社員っぽい人出て来て、『申し訳ございません。こちらの商品は当店にはこれだけでして…よろしければ他店に問い合わせて、商品があれば早ければ明後日には入ると思いますが…』
いや…そこまでして欲しくはないし、カバーオールはすぐに欲しい。
めんどくさいから色違いのブラウンに交換してもらいました。
『念の為に点検しときます』って、店員2人がかりで不良がないか見てた(笑)
とりあえず店員も何がどこにあるかわからんあの陳列を改善した方がいいと思うよ
全く予想外の時間と労力を使わされたわ

他には、授乳時に服をめくり上げてもお腹や背中が露出しないように、胸部分がカクシュールになったインナーを購入。
さすがにもう寒いし、添い乳の時は丸出しで寝てしまう時もあるので
外出時もいくら授乳室あっても、腹や背中丸出しはちょっとね
授乳口付きの服を買おうと思ったけど、西松屋には素敵な授乳服がなかった
他には外出時の紙オムツ処理袋を購入。
実家帰る時に寄ったPAには、ベビールームはあったけどゴミ箱がなかった。
紙オムツはお持ち帰りしてねってことです。
場所によったら紙オムツ用のゴミ箱を設置してくれてるとこもあるけどねー。
そのゴミ箱のないベビールームでmayaさん、よりによって大量ウンチしてくれた
うっかりビニール袋とか持参してなかったし
大量ウンチの紙オムツ、丸めてテープで止めてるとはいえ素でカバンに放り込むわけにもいかず…マナー違反だけど、トイレの汚物入れに捨てさせてもらいました…すいません
そんな外出時のウンチにも備えて、防臭効果のある携帯用オムツ処理袋買いました。
これでウンチもどんと来ーい
そして哺乳ビン拒否のmayaさんの為に、チュチュベビーの哺乳ビンを買ってみた。
チュチュっていちいち乳首のサイズを選ばなくていいのが素敵
吸う力に合わせた出方をするから、月齢に合わせてサイズを変える必要がないらしい
そして授乳用スタイってのも買ってみた。
母乳あげると、口の横からあふれて服が結構濡れるのよね
いつもはガーゼでカバーしてたけど、お出かけ用に襟元に差し込むだけでいい授乳用スタイがいいなぁって。
普通のスタイは首の後ろで結んだり留めたりしとかないとあかんもんね。
今はまだよだれもないし、常時スタイ付けてないから。
オシャレで付けてあげてもいいなって思うけど、首が気持ち悪そうな気がして

というわけで、またもやついてないmiyaでした

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

深夜のハッピーバースデー

2006.11.12 01:49
[365Days]IT'S MY LIFE
ちょっとタイトルはロマンチックっぽいけど、そんなもんじゃありません
無事に実家マンションに帰って来たのですが、上の階に住むドキュソ住人(あえてこう呼ぶ)にムカムカしとります
えー、ただいま深夜1時過ぎてますけど、0時半頃からなんとバースデーパーティーが始まりましたよ
声の感じからして、10代後半~20代前半の若い男女数人?
クラッカー鳴らすわ、バースデーソング合唱するわ、おまけにドタバタ走り回るわ(フツー大人はしないよな?)、引き戸の開け閉めも頻繁でガラガラ響くし、笑い声や手を叩く音がうるさいし
イッキとかやってるし
何でそんなドタバタ動き回ったり、戸を何回も開け閉めすんねんっ
あたしが家を出てから新しい人が越して来たんかな。
ウチのマンションはファミリーが大半で、こんな非常識なことする若い住人って珍しいけどなぁ
カップルの同棲やろか?
イェーイぢゃないっ
何がハッピーバースデーじゃ
不幸になってしまえーーーっ
例え昼間でもちょっと迷惑っすよ
時間も時間やのに、近所迷惑だとか考えへんわけ?
ましてやここ集合住宅やのに。
あ~苦情言いたい…
でも逆ギレ、逆恨み怖いし、誰か他の住人が怒鳴り込みに行ってくれへんかな…(笑)
幸いmayaはぐっすり寝てるからまだいいものの…
せっかく久しぶりに実家帰って来たのに、何でこんなイライラさせられんのよ
全くもうっ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

義実家生活あれこれ

2006.11.10 00:35
[Baby]2ヶ月
12月に出産予定だったママ友さん、なんと紀子様と同じ前置胎盤ということが判明し、予定帝切になったとのこと。
10月末~11上旬ぐらいに手術すると聞いていて、生まれたよーの報告を楽しみに待ってました。
一昨日お待ちかねの誕生メールが来たんだけど、内容を見てびっくり
赤ちゃんは無事に出てきて、友達ともご対面できたらしいけど、そのあとで何かトラブルが起きたらしく(まだ入院中なので詳細は聞けず)、普通は1時間ほどで済むはずが、12時間の大手術になり、全身の血が入れ替わるほどの輸血量で、一時は危篤状態に陥り、生死を彷徨ったのだとか
翌朝意識が戻った時は、旦那さんや田舎から飛んで来た双方の両親も号泣だったそう。
今はICUから一般病棟に移れたらしいけど、まだ点滴や色んな管が繋がってるらしく、当分入院らしい
もう命に別状はないってことでホッとしました。
その話を聞いてホントに出産って何が起こるかわからないって恐くなった。
違う恐怖で第二子は考えてしまうなぁ

便秘だと言ってたmayaですが、ここ最近は二日に一度のペースで自力ウンチできてます
二日に一度がmayaの排便ペースになってきてるのかも。
一昨日は二回もしたし
綿棒浣腸やマルツエキスを飲むことなく、この調子でいって欲しいな
ちなみにウンチする時はいつもミルクや母乳を飲んでる最中です。
飲んでると腸が刺激されるのかな?(笑)

しかし義実家にいると、おっぱいあげにくいです。
いちいち別室に移動するからめんどくさい
義母と旦那だけなら普通にその場で授乳するけど、さすがに義父の前では無理でしょ(笑)
予想外に義父が仕事から早く帰った時にタイミング悪く授乳中だと、無理矢理おっぱい引き離されて怒るmaya…すまん(笑)

ミルクは義母が日に1回~2回、100~120飲ませてくれてます。
相変わらず最初は大泣きして、体を反らせて抵抗するけど、それでも諦めずに哺乳ビンの乳首を口に持って行くと観念して飲み始めます。
あたしは可哀相ですぐに母乳あげるけど、毎日義母とmayaは格闘中です
まぁこの調子で嫌々ながらも飲んでくれれば、預けることもできるので安心です

先日急に冬の寒さになったので、mayaが風邪をひいてはいけないと、義父がホットカーペットやファンヒーターを出して来ました。
でもあまりに暖め過ぎても、逆に風邪ひきやすい弱い体になりそうな…

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

ETCが掃除機に…!?

2006.11.07 00:36
[Baby]2ヶ月
今週はまた旦那が夜勤の週なので、先週末の土曜日から義実家にお泊り中です
mayaも2ヶ月になり、そろそろ夜間2人きりでも大丈夫だと思うのですが…
義父母はmayaと一緒に過ごせてうれしそうだし、あたしは家事をしなくてラクチンなので甘えちゃってます
今週末の土曜日は、産後初めて自分の実家のある和歌山に帰ります
和歌山には1週間滞在予定です。
先月、高校時代の友達が女の子を出産したので、ベビたちをご対面させるつもり
他にも何人かの友達と会う予定なので楽しみです

mayaが生まれてこれからますます実家の和歌山に行き来する機会が増えるので、車にETCをつけることに決めました。
それで先日の日曜に、旦那の友達がいる神戸へ行き、お披露目ついでにカー用品店に寄りました。
購入する機器も決めたんだけど、なんと来週からなら助成金が出るから、つけるなら来週以降がお得とな
というわけで、その日は購入を見送りました
それから旦那の友達が働く某電気量販店へ…
旦那は子供ができたことを一切伝えずに連れて行ったので、めちゃくちゃ『え?えーっ?』って驚いてはりました(笑)
ベビーカーに乗せてたんだけど、少し愚図りだして旦那がずっと抱っこしてました。
『抱っこしてパパになったぞーってとこ見せたかったんやろぉ?』って言ったら『別にぃ』って答えてたけど、見せびらかしたかったに違いないっ(^m^)
友達はわざわざ携帯を持って来て、mayaの写メ撮ってました(笑)
案の定、『髪の毛多いなぁ、もうこんなに生えてていいん?』って聞かれました(笑)
mayaはずっと寝ていて、笑顔を披露することができず残念でした
実は妊娠が判明して、今年3月にこの友達の店でビデオカメラを購入しに行ったんだけど、全然妊娠に気付かれてなかったらしい
5ヶ月に入って多少お腹ぽっこりしてたし、妊婦らしくワンピ着てたんだけど…ただ単に奥さん太ったなーぐらいに思われてたのかしら
結局目的だったETCはつけずに、あったら便利だなぁと思っていたスティック型サイクロン掃除機を買ってしまいました(笑)
掃除機を持って1階~2階の移動って結構疲れるし、何より階段掃除が大変でつい掃除機かけるのが億劫になりがち…
これで1階2階それぞれ持ち運ぶことなく掃除機がかけられます
なーんか目的外の物を買っちゃったけど、欲しかった物だから満足
でもサイクロン式の掃除機ってすぐにフィルター掃除しろってランプが点灯するからウザイ
無視したら吸引力低下するし
紙パック交換する手間がないのはいいけど、フィルター掃除も意外にめんどくさい

神戸へ行く時はチャイルドシートに大人しく座り、外の景色を見ていたmaya。
相変わらず赤信号で車が止まると泣いて怒る
しかし帰りは暗くて景色も見えにくかったせいか愚図りまくり
車が動いてもギャン泣き
持って行ったミルクも哺乳ビン拒否で飲んでくれないし、仕方なく車内で授乳。
おっぱい吸ったら落ち着いて寝てくれました
哺乳ビン拒否されるから、これからお出かけの時も母乳だぁ

最近ほぼ完母状態です。
1日1回哺乳ビンを吸ってくれたらいい方です。
でも完母でもいけそうなのでちょっとうれしい
その代わり旦那がミルク飲ませてる間に何かする…ということができなくなったので大変
ミルクと違ってすぐにおっぱい~って泣くし(笑)
でもまぁ、これも1年かそこらなんで頑張るぞ
でも来年のライブは大丈夫だろうか…

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

今年も年賀状の季節がやって来ました☆

2006.11.06 17:54
[Other]INFOMATION
今年も残すところ約2ヶ月ですね。
今年は妊娠・出産・育児で1年があーっと言う間だったなぁ
というわけで、年賀状の季節がやってまいりましたが、一昨年、去年と引き続き、今年もブログを通して知り合いになったみなさんと、年賀状交換したいなぁって思ってます
今年はたくさんのプレママさん・ママさんと知り合えたので、ぜひぜひ自慢のお子ちゃまの写真付き年賀状が交換できたらうれしいなー
家族写真付きもウェルカムでーす
年賀状交換して下さる方は、【11月19日(日)】までにメールフォームから送付先を教えて下さいね
折り返しお返事させていただきます
去年(今年)送らせていただいた方には今回も強制的に送らせてもらいまーす
喪中などの方は御一報下さい。
あ、はじめましての方は今回はごめんなさい

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

満2ヶ月☆

2006.11.02 19:34
[Baby]2ヶ月
久しぶりにPCから更新です。
しかしmayaが膝の上の授乳クッションで寝転んでるのでやりにくい…
おっぱい吸ってるとご機嫌で。
おしゃぶり吸ってくれたら助かるんだけど、哺乳ビン同様ゴム乳首はお気に召さないらしく、あたしのおっぱいがおしゃぶり代わりにもなってます…
寝る時も添い乳しないとダメみたい…orz
そんなmayaも本日満2ヶ月を迎えました
すごくよく笑うし、短時間だけどメリーを見て一人遊んでくれるようにもなりました(*´∇`*)
お喋りもますます多くなりました。
一生懸命( ^ω^ )ニコニコしながら話しかけてくれるけども、さっぱり(笑)
まぁこっちも適当に相槌打ったりしてるんですがね。
赤ちゃんが何喋ってるかわかったらおもしろいのになぁ。
手をしゃぶることも増えたんだけど、うまく口元で固定することがまだできなくて泣いて怒る…怒られても…(笑)
たまに壁とか押入れの襖を見て笑ってたり…何か見えないものが見えてますか(;・∀・)

最近話題のBaby Legs可愛いなぁと思うんだけど、さすがにまだmayaには大きすぎるかなぁ?
履いてる赤ちゃん、5ヶ月とかそれ以上の子が多そうだし。
どうですか、実際履かせてみてるママさん。
0~4歳までって書いてるけど…2ヶ月じゃでかいだろうなぁ。
mayaは小さめっぽいし。
それにしても1足1,500円って高すぎやしっ
マザウェイズのベビーレッグウォーマーの値段でデザインがもっと増えたら言うことなしなのにな。
母の靴下は絶対3足1,000円だよ
たまに100均で買っちゃう時もあるYO
でも100均の靴下も結構可愛いかったりするんだよ~

ところで…
ベビー服着せる時って下にどんなの着せてます?
短肌着だと裾がぐちゃぐちゃになるし、コンビ肌着だと暑苦しい感じだし。
あとロンパは1枚で着せるもの???



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

便秘薬

2006.11.01 16:11
[Baby]1ヶ月
昨日はmayaがバーミヤンデビューしました(笑)
赤ちゃんを寝かせられるように、クーハンみたいなカゴを貸してくれたけど、大人しく寝てるわけがない(笑)
ATMに行こうと思って玄関でベビーカーの用意してたら、仕事昼休み中の義母とばったり会ったのよね。
それでお昼ゴチになりました
二人ともバーミヤン定食(炒飯とラーメンのセット)頼んだけど、maya抱っこしなあかんし、明らかに選択ミス…炒飯は片手で食べられるけど、ラーメンって
義母が抱っこしてくれてたから、あたしはダッシュでラーメンを掻き込み、抱っこ変わろうとしたけど義母はいいよって…申し訳ない

ネットで注文してた、北極しろくま堂のスリング“キュットミー!”が今朝届きました。
一昨日の夜中に注文したのに早い
一度注文してたのをキャンセルして、わざわざ阿倍野近鉄に見に行ったけど定番商品の一部しかなくて、結局またネット注文したんだけど…近鉄行ってる間に欲しいやつ売り切れ_| ̄|○
テールの裾部分が本体とは別の布地で花柄模様で可愛いの
濃いめのベージュ・クリーム・オフホワイトと3種類あって、花柄もみんなそれぞれ違うの。
濃いめのベージュが欲しかったのに売り切れてて、悩んだ末にクリームにした。
ま、黒っぽい服装が多いしいいかも

ミルクの方は嫌々ながらも何とか飲んでます。
アカホンの会員特典でもらって使ってた和光堂の「はいはい」がなくなったので、今度はベビーザらスでもらったアイクレオの「母乳バランスミルク」にしてみた。(基本は産院で飲んでた明治の「ほほえみ」にしてる)
これ高級やから、気に入ってしもたらどーしよって心配(笑)
飲みっぷりは特に変わりないけど。
まぁ哺乳ビン嫌やったら中身変わってもあかんか。


ウンチは相変わらず。
毎日出る日もあれば、2~3日に1回の時もあったりバラバラ。
色々調べたけど、毎日出なくても子供が痛がったり、苦しがったり、お腹がパンパンでなければその子のペースがあるから問題ないらしい。
出た便が固くなければ大丈夫みたい。
でも義母は『これぐらいの赤ちゃんは毎日出すのが普通』って思っていて、先日子供用のいちじく浣腸しました。
いちじく浣腸って、最後の手段と思ってるしびっくり
それから数日後、今度は和光堂から出ている“マルツエキス”っていう赤ちゃんの便秘薬を買って来てくれました。
麦芽糖の緩やかな発酵作用で排便を柔らかくして促し、栄養補給にもなるというもの。
甘くて水飴みたい。
食品に近いとはいえ、薬なのであまり頻繁に与えず、苦しそうな時に使おうと思います。
自分自身、市販の薬は滅多に飲まないし、抵抗があるから、mayaにも自己判断で薬を飲ませたくないんだよねー。
病院で診てもらって処方されたならともかく…
義母は病院勤めなんだけど、そのせいか(?)わりとすぐ薬ってタイプみたいで…
これからmayaの成長につれて色々と考えの違いが出てくるんだろうなぁ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

