
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

長時間のお出かけ&外食デビュー

2006.10.30 12:20
[Baby]1ヶ月
土曜日、産後初の美容院に行って来ました
担当の美容師さん楽しみにしてくれてたそうで、早速mayaのこと色々聞かれました(笑)
mayaは旦那に預けて行って、帰るまでかれこれ4時間ぐらいかかったけど、ちゃんとミルクも飲んでよく寝て賢くしてたそうです
髪の毛は長澤まさみを意識して(ウソですけどw)さっぱりとショートボブにしてもらいました
縮毛矯正もしたので、めちゃくちゃラクチンになりました
これでmayaとのお出かけ準備も短縮されるし、気持ちよく出かけられます
美容室の帰り、最近オープンしたケーキ屋さんに寄りました
チョコ物ばっかり買ったんだけど、チョコレートが濃厚で、チョコ好きのあたしにはたまりませんでした
たまの贅沢にリピート決定です

日曜日は義両親とあたしたち家族とでお出かけしました
旦那の親戚が商売してるんですが、鶴見緑地で展示会をやっていたので見に行きました。
車内ではほとんど寝てたmayaさんですが、赤信号や渋滞で車が止まると揺れがなくなるので怒って泣く(笑)
展示会場に着いた時には起きていて、親戚の人たちに笑顔を見せて喜ばせたmayaさん。
外面はいいらしい(笑)
その後はまた寝入ってました
あたしは展示会場内のとあるブースでメイクをしてもらいました
眉毛とマスカラとリップしかしてなかったんですが、肌が綺麗って褒められちゃいました
美容師さんにも言われたんだけど、例え社交辞令でもうれしいもんです
展示会では色々粗品もらいました。
携帯用の鏡、レンジでご飯が炊ける器、小鉢2個、水切り容器(ハンドルを回したら野菜などの水分飛ばせるやつ…これ欲しかったのよね)、ポップアップトースターをゲット
見に行っただけでこんだけもらえて超ラッキー
展示会場を出たあとは、緑地内を少しウロウロして、親子3人の写真撮ったりしました
緑地を出たあとは、子連れ外食初体験
といってもセルフ形式の食堂ですが…
幸いmayaは寝てたのでよかったけど、抱っこしながら食べるのはゆっくりできないし大変です
まぁ抱っこしてくれてたのは主に義母なんですけどね
ご飯を食べたあとは、阿倍野の近鉄百貨店に行きました。
しろくま堂のスリングが置いてあると知って見に行ったんです。
でも定番の物の一部しか置いてなくて、欲しいのがなかったんでネット注文することにしました。
せっかく来て駐車料金だけ取られるのもイヤなので、買おうと思っていたスリーパーとメリー購入
スリーパー、7,000円とかして高っ
西松屋とかアカホンで安いの買おうと思ってたのに想定外
まぁお祝いでもらった商品券使ったんだけどね。
メリーは義母が持ってた商品券で買いました。
動きのあるおもちゃがなかったから、そろそろメリー買ってあげたいなぁと思ってたのです。
義母はMIKI HOUSEでボアのマントが気に入ったらしく、買いそうな勢いだったけど、品切れで取り寄せになるとのことで、取り寄せしたそうだったけど、ウチら夫婦が興味なさそうにしてたので諦めました。(個人的にMIKI HOUSEはそんなに好みじゃなかったりする
夕食の買い物もして、かれこれ8時間ほどのお出かけで、mayaにとっては今までで一番長いお出かけでした。
やっぱり、じいちゃん&ばあちゃんがいると子連れのお出かけもかなりラクチンになりますね
旦那と2人だったらまだ外食は無理だったわ


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

哺乳ビン拒否は成長の証!?

2006.10.27 13:32
[Baby]1ヶ月
昨日は全く哺乳ビンを受け付けてくれず、かなり焦りました
日中は母乳オンリーで、夜、お風呂のあとにやっと飲んでくれたんです。
お風呂の前に久々に自力でウンチをいっぱいしたから(最近つついてあげてばっかりだった)、それで飲んだのかも?

ネットであれこれ検索すると、新生児の頃から哺乳ビンを吸ってた子も、2~3ヶ月頃に急に嫌がる子が増えるみたい。
どうやら“自己主張”するようになるのが原因みたい。

『ママのあったかいおっぱいや乳首は好きだけど、哺乳ビンのゴム乳首は冷たいしまずいし嫌い

ってなとこでしょうか。
そりゃごもっともです。
それはわかるけど、やっぱり哺乳ビンから飲めないと人に預けられないから非常に困る…
2~3時間で戻れる用事なら何とかなるだろうけど。
そんなこと言ってもmayaにはわからないし、何かいい方法はないかと検索。

「コンビの母乳実感に変えたらゴクゴク飲んでくれました

いや、あの、今その母乳実感が拒否されてるんですけど…みたいな
他には

・乳首を温める
・乳首のサイズを変える
・他のメーカーの乳首に変える
・いつもあげてる以外の人があげてみる
・母乳をあげる時と同じ体勢にする
・粉ミルクの銘柄を変える
・哺乳ビンは諦める(おぃ!)

などの解決法がありました。(一部解決になってないけど
口の広い母乳実感以外は、乳首の大きさ同じみたいなので、色んな乳首を買って使い比べてみようと思いました。

ところが…
今朝はすんなり飲んでくれたんです
やっぱりウンチが出てすっきりしたのか、それとも腹ペコだったのか?
今後も順調に飲んでくれるといいんだけどなぁ。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

哺乳ビン拒否!?

2006.10.26 01:54
[Baby]1ヶ月
20061026015603
ちょっと前にネットで、“プレママBOX”プレゼントっていうのに応募してたんですが、それが当選して送られて来ました
内容は…
スタイ1枚・短肌着1枚・ハンドタオル3枚・レンジ対応食品保存容器3個セット・メリーズ新生児用1枚・ヌーク乳首とキャップ&フード
というものでした
もらっといてなんですが、紙オムツのサンプル入れるなら全メーカーくれっ(笑)
ヌークの乳首は、本体ないのにどーすんねんっ買えってかと思ったら、「お手持ちの哺乳ビンにセットしてお使い下さい」と。
でも今メインで使ってるピジョンの母乳実感は、口が広いから合いません
1本だけノーマルタイプのピジョンの哺乳ビンがあったので、それで試したら付けられました
ヌークの乳首って独特な形してる。
今度これで飲ませてみよう。
保存容器、我が家は死ぬほどいっぱいあるから(義母がよくパイレックスの保存容器をくれるので)、あんまりうれしくない
収納場所が…
スタイはこれからよく使うようになるだろうからうれしいな
短肌着は足バタバタして、お腹丸出しにするからもうあんまり使わないからなぁ
ハンドタオルは何枚あってもいいね

話は変わり…
mayaは混合で育ててるんだけど、ここ数日ミルクをすぐに飲んでくれないことが増えました
泣いて時間的にもお腹空く頃かなぁとミルクを作ってあげるんだけど、舌で押し出して泣くのです
間を空けて飲ませ直したら吸ってくれるんだけど、どうしてもダメな時はおっぱいを出すとすんなり吸い付きます。
…もしや…哺乳ビンの乳首を嫌い出したのかしら
だとしたらかなりヤバイ
哺乳ビンで飲んでくれなきゃ、預けて出かけることができなくなる
乳首のサイズを変えてみるか?
それとも今はピジョンの母乳実感を使ってるけど、他の物に変えてみるか?
でも変えても拒否されたら無駄になるしなぁ
同じような経験された方いませんか?

今、添い乳中なんだけど、横向き体勢がつらい
まだ完全に寝付いてないし
便利な添い乳も、長時間はしんどいなぁ
洗濯物も干さなきゃいけないし、mayaよ早く寝ておくれぇ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お買い物♪

2006.10.24 20:17
[Baby]1ヶ月
本日義実家より自宅に戻りました
日曜に戻る予定だったんだけど、月曜が雨ってことで、雨と雷が苦手な義実家のワンコの為に延期することに。
そんなわけで今日になりました。
ま、あたしは1日余分にラクできたのでラッキーでした
義実家にいると、じいちゃん・ばあちゃんが喜んで抱っこしてくれるんで、母はmayaの抱っこして攻撃から解放されて助かります
特にばあちゃんはほとんど抱っこしてみてくれるから有り難い
さすがの母もあんなにずーっと抱っこできません
来年のライブの為にも、mayaにはばあちゃんに懐いてもらわねば





初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母、弾けます!!

2006.10.22 02:55
[Glay]GLAY
結局、昨晩はmayaとお風呂デビューしなかったmiyaです(切羽詰まらないと行動しない人)

ところで来年2月25日の城ホのGLAYのチケット取れたって、友達から連絡ありました~
ライブいつぶり???
結婚してから行ってないもんなぁ。
そうやWHITE ROADのインテックス大阪4DAYS以来やわ
約2年ぶりってとこか…?
出産以降、激しく体力が低下してるから、体力作りせなあかん(笑)
特に腹筋と脚力がなくなってる
腹筋は元々弱かったのに、妊娠出産でお腹に負担かからんように生活してたら更に弱くなった
寝てる状態から起き上がるのもしんどいって重症…
産後のぷよぷよお腹を引き締める為にも腹筋運動しないと
脚力が落ちたのは産後出歩くことが減ったせい?
床に座ってて立ち上がる時とか膝痛いし(老化?)、階段の上り下りや、自転車こぐのも妙に疲れる…(やっぱ老化してる?)
こんなことでは、ライブ中立ってるだけで精一杯かもしれん
でもmayaの抱っこ攻撃で腕力だけはついてるやろうから、手振りは大丈夫かも(笑)
ぶっちゃけ、EXILEとのコラボ以降まともに聴けてないから、ツタヤに走らな

あー、来年が楽しみ
その頃にはmayaも5ヶ月後半か。
母がいなくても大丈夫だろうか…?

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

可愛い顔して…

2006.10.21 02:20
[Baby]1ヶ月
高校の時の友達が、18日に無事女の子(第二子)を出産しました
子供も同級生や
近所じゃないのが残念だ
上の子が8歳で、久しぶりの妊娠出産で不安そうやったけど、無事に生まれて友達も元気そうでよかった
来月は実家に帰って、mayaとご対面させる予定
楽しみ、楽しみ
でも実家帰ったらあたしがmayaとお風呂入らなあかんのよね
産後ずーっとお風呂は旦那が担当してて、あたしはやったことないからドキドキ
湯槽に浸かるのはできると思うけど、うまく洗えるかが問題…
寝かせて洗えるようなサポートグッズをゲットしないと、片手で支えて片手で洗うのは無理っぽい…嗚呼ダメ母
義実家のお風呂広いし、今晩旦那に付いてもらってチャレンジしてみようかしら…

フガフガ言ってたけどようやくmayaさん寝付いた模様
添い乳も長時間になると体痛くなるし疲れるわ
それにしても赤ちゃんのオナラって、大人顔負けのすごいのやってくれる
旦那かと思ったらmayaってこともしばしば…(笑)
就寝中もブッブブッブと賑やかなこと
最近は3日おきぐらいにしかウンチを出さないので、抱っこしてるとオナラもちと臭い
3日目に自力で出す気配がなかったら、オムツ交換時にお尻拭きでツンツンと刺激
大抵はそれだけでブリブリ~っと大量に出してくれます
それで紙オムツ2枚ぐらい無駄に消費するのが常です
だって、もう出し切ったかな~と新しいオムツに替えるとブリブリ~って(笑)
見極めが難しいのだ
そしてウンチばかりに気を取られていると、今度はオシッコをシャーっと飛ばされるので油断も隙もない
女の子やから男の子ほど飛ばさんけど、それでもキャッチ失敗したら周りが被害に合うので要注意なのです
それにしても母に似て、早くも便秘症になってしまったのかしら
赤ちゃんが毎日規則正しくウンチ出すにはどーすればいいのでしょうね?
大人みたいに食物繊維摂れないし(笑)

もう10月も半ばを過ぎ、朝晩は肌寒い。
mayaにも秋冬物の服を買ってあげなきゃなぁ。
ぼちぼち外出も増えることやし。
お祝いで秋向きの服をもらったけど、前開きじゃないから脱ぎ着させづらくって
頭からかぶせるタイプは、首が座ってないと不便。
ってか、みなさん家の中でもちゃんと洋服着せてます?
mayaは家の中では肌着オンリーなんですけど
どーせ吐き戻しとかですぐ汚すし、余分な洗濯物を出さない為にも外出以外は肌着のまんまです

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

幸せ

2006.10.19 01:58
[Baby]1ヶ月
20061019020703
画像は先日の記事で言ってたmayaの横向き寝の様子
(携帯からの画像UPってひとつしかできんから不便
こんな感じでいつも寝るんだよね
左向きが特に寝やすいらしい。
当然まだ自ら横にはなれないので、こっちが横向きに寝かせてやるのだ。
ぐずぐず言ってても、こうすると寝てしまう。
このことに気付いてから、寝かし付けがすごくラクになった
しかも横向きだと長く寝てくれる
そんなに落ち着くんだ~と不思議です。

出産後に意識不明になり、適切な処置がされずに亡くなったというママさんのニュース…悲し過ぎる
赤ちゃんは無事に帝切で生まれたけど、我が子を抱けずに逝ってしまうなんて、さぞかし無念だっただろう。
これから家族三人、幸せな生活が始まるはずだったのに…
まだ何もわからない無邪気な赤ちゃんを見ると、余計に悲しくなる。
正しい判断と処置がされていれば助かったかもしれないっていうのが、遺族じゃなくても腹立たしい。
出産ってホントに何が起こるかわからない、命懸けのことなんだな、と改めて思った。
そして何のトラブルもなく、元気な赤ちゃんを生めたことを幸せに思う。

それから娘夫婦の赤ちゃんを実母が生んであげたという代理母のニュース。
50代で超高齢出産のリスクを負ってまで、娘の為に出産してあげるなんて、母親の子を思う気持ちはすごいなーと思った。
もしあたしだったら、mayaに頼まれても無理だと思う
やっぱり自分のお腹にいる子には愛情持ってしまうと思うし…色々複雑そう。
にしても、現代の医療ってすごいなぁ
代理母、不妊や病気などで妊娠できない人の気持ちを思うと許可して欲しいと思うけど、他人の子宮を借りてまでって不自然でエゴのような気もするし、ほんと難しい問題だなー。
妊娠して出産できた自分は幸せだな。
育児がしんどいなんて言ってたら罰が当たりそうだ
毎日幸せ感じないとね

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

写真完成!ロアンジュget☆混合育児ミルクの量

2006.10.17 12:12
[Baby]1ヶ月
今週は旦那様、夜勤です
またまた義実家に泊まり込みでお世話になってます
そろそろ旦那が夜勤の時もmayaと二人で過ごすようにせなアカンと思いつつも、『泊りにくる?』と言われたらお言葉に甘えてしまいます。
だって義実家に居たらラクチンなんですもの
義母&義父も、孫が居てうれしそうだし
月一の一週間同居
将来ホントに同居する時の予行練習になって良いかも
って、ホントの同居だったらこんなにラクできるわけないか

昨日、お宮参りの記念写真が出来上がる日だったので、旦那とmayaと義母と四人でスタジオアリスに行って来ました
おっちょこちょいのあたしは、引き替えレシートを持参するのを忘れたんですが(財布に入れてると思ってたのになぁ)、なくても大丈夫で助かりました
店員と一緒に写真が間違ってないか、一点一点確認するんですが、いちいち『可愛いですねぇ』とかいうコメントがうざ…(以下略)
自宅用はアルバムにしたからずっしりと重かったです
車で取りに行っててよかった…

その後、隣接するベビーザらスで何とっ
コンビの“ロアンジュ”を買ってもらいました
しかも自分達ではちょっと買うのは躊躇するオートスイング
展示品のロアンジュにmayaを乗せてたら、義母が『買う?』
安いものじゃないから、まさかそんな簡単に買うとは
すでにばあちゃん、孫にかなりお金注ぎ込んでますよ
親以上に孫には財布の紐が緩むようです
有り難いことです
…でもね、mayaさんはやっぱり機械の揺れより抱っこがいいらしい
あんまり長いこと乗せてるとご機嫌斜めになります。
『おぃ、こらこんな機械でラクしようとしてんじゃねーよ
とでも言いたいんでしょうかね?
まぁでも、部屋の掃除やキッチンに立つ時にキャスター付きのこういうのがあると便利だし、椅子&テーブルにもなるから、離乳食とか食べるようになったら役立つでしょう。
ばあちゃんありがとう

話は変わり…
混合で育ててるんですが、最近ミルクの量を60→80に増やしました。
ミルクは一日5~6回ぐらい飲んでます。
80全部飲む時もあれば、少し残すこともあります。
母乳も飲んでるからそれで足りてるんだろうと思うんだけど、同じぐらいの月齢の子達に比べたら飲む量が少ないような気もします。
mayaにはmayaのペースがあるから、他の子と比べる問題ではないとも思うけど…
顔も体もふっくらして来てるし、重くなってきてるから大丈夫かな。
それにしても、最近よく寝るようになりました
6時間連続とか助かるけど、乳が張ってちょっと大変です
mayaは横向きに寝るのがいいらしくて、仰向けだとなかなか寝付かなかったり、すぐ目を覚ますのに、横向きだとすぐ寝てよく寝ます。
でも横向き寝は危険もあるから、時々様子を見て体勢を変えてあげたりしないとダメなので爆睡はできずです
それにしても横向きに寝るなんていっちょまえ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

スリング初体験♪

2006.10.15 13:34
[Baby]1ヶ月
20061015133604
しろくま堂さんからスリング“キュットミー!”のサンプルと、取説DVDが届いたので早速使ってみました
DVDを見ながら、ホンマにこれでいいんしんどくないんかなぁと不安でしたが、mayaはまんざらでもなさそう。
歩き回ったり、ゆらゆらしてたら寝ちゃいました
寝たらそのままそーっとおろして自分の体と頭を引き抜き、スリングは布団代わりにかぶせておけばいいので、抱っこしておろすより気付かれず、寝かし付けにも便利かも
最初はテールの引っ張り具合や、ポーチの位置を合わすのが難しいというか、これぐらいでいいんかなぁ…と悩んだけど、mayaが寝てるなら心地いいんやろなぁって思いました。
でもこれから冬になると、コートやダウン着てスリングってモコモコしそうだなぁ
ママコートも縦抱きするなら抱っこ紐使うだろうし。
でも家の中でも活躍しそうだし、購入しようかなぁ…
リングなしタイプも気になるなぁ。
しろくま堂さんみたいに貸し出しがあるといいのになぁ。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

2人でお散歩

2006.10.12 16:21
[Baby]1ヶ月
昨夜はmayaさん、最終手段(?)の添い乳でもぐずってなかなか寝てくれなくて寝不足なり
なんとか深夜3時過ぎぐらいには寝てくれたけど、朝は7時前に泣き出し…
おっぱいあげてもう少し寝てもらおうとしたけど、すぐに目を覚まして泣き出す始末
母は二度寝を諦めて起きましたよ
昼になっても抱っこをしないとぐずぐずぐずぐず…
いい加減疲れてきて、イライラしてやばかったので、天気もいいし散歩に行くことにした。
出かける準備がこれまた大変
mayaに服を着せようと寝かせたら『うぎゃー』
母が着替える間も『うぎゃー』
こりゃ化粧やドライヤーする暇もない
スッピンにリップクリームだけ塗り、髪の毛もさっと二つ結びにして出かけることに。
ベビーカーに乗せてもぐずぐずしてたけど、動きだしたらちょっとご機嫌に
目的地はスーパー。
遠回りして行った。
往復1時間弱だったけど、お腹が空きだして家に着く頃にまた泣き出した
でも帰ってからは寝付いてくれたので、ダッシュで夕食の準備
ちょっとの音でもビクッとするから、そろ~りそろ~り…
ヒヤヒヤドキドキ、心臓に悪いです

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母乳の出、左右の違い

2006.10.11 12:23
[Baby]1ヶ月
世捨て人状態のmiyaです、こんにちわ
旦那が仕事の平日は、外出することもないからずーっと部屋着(=パジャマ)だし、髪の毛もボサボサでかなりヤバイです
添い乳してると、おっぱいもお腹も丸出しで寝てる時あるし
mayaと一緒に寝たり起きたり、最低限の家事だけする生活は、なんか自分がダメ人間になった感じ…でも今しばらくは仕方ないよね
寝不足はmayaに合わせてちょこちょこ寝て解消してるはずなんだけど、体全体がなんかだるーい
赤ちゃんと合わせる生活リズムは、大人の体にはしんどいね
そのうちmayaを連れて毎日散歩に行くようになれば、ちょっとはマシかな。
でもこれから寒くなるし、今度は寒さで外出するのが億劫になりそう

北極しろくま堂のスリング、サンプル貸し出しのサービスがあったので、まずはそれを申し込みました。
店舗に行けたら一番なんだけど、東京にしかないみたいだし。
使い方DVDを見て使ってみて、いけそうだったら現品購入したいと思います。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

内祝い

2006.10.09 19:50
[Baby]1ヶ月
昨日は久しぶりに朝までぐっすり寝ることができました
土日は義実家に泊まって、昨晩mayaはおばあちゃんと一緒に寝たのです。
だからあたしも旦那も夜中に起きることなく爆睡
なんか改めて好きに寝られる幸せを実感
今となってはいつでも好きな時に好きなだけ寝られた妊娠中が恨めしい…
何で寝貯めってできないのかしらねぇ?
それができれば便利なのにぃ~(笑)
旦那は祝日も仕事なので、送り出したあと更に昼まで寝ちゃいました(´∀`)
mayaもまだスヤスヤ寝てたし、義母が『寝られる時に寝とき』と言ってくれたので遠慮なく
しかしmayaってば、親と一緒の時よりよく寝てるような
おっぱいの代わりにガーゼをチュウチュウ吸いながら(笑)

土曜は旦那とmayaと義母と、近所に住む旦那の親戚たちに内祝いの品を渡しに行きました。
紅茶(茶葉)・ジャム・スプーンのセットにしました。
紅茶の缶に子供の名前が入って可愛かったです

uchiiwai.jpg

計算ミスでひとつ余ってしまったので、記念に自分達用にしました
身内以外にはカタログギフトにしました。
内祝いも返してやれやれです
あとは中山寺にお礼参りに行くことぐらいかな。
今月中には行っておきたいなぁ。
新しいさらし買っておかなきゃ

スリング、どんなの買おうか悩むんだけど、「北極しろくま堂」のにしようかと思ってます。
柄がたくさんあって、これまた悩んじゃう~
「NewNativeスリング」もいいなぁと思って見てたんだけど、リングなしで調整きかないから、サイズ選びが難しそうだし、最初はしろくま堂のが無難かなぁと。
携帯するには「NewNativeスリング」がコンパクトでよさそうだけどね。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

ニッコ~(´∀`)

2006.10.08 13:34
[Baby]1ヶ月
最近のmayaは、ご機嫌の時は「アー」「ウー」「ウキャッ」とか声を出します。
何かわからんけど、こっちも「ご機嫌さんやねぇ」とか適当に話し掛けてあげると、更に声を出してくれて、ニコ~っと笑顔も見せてくれます。
これはもう新生児微笑じゃないよね
最近それが楽しい母であります
先日はそんな時の笑顔を激写することに成功
うれしかったので、こっちのブログにアップしちゃいます

※画像は削除しました

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お宮参り&記念撮影

2006.10.06 17:17
[Baby]1ヶ月
mayaを抱っこしながらドラマの再放送を見るのにハマってます(笑)
笑っていいとも!→ごきげんよう→紅の紋章→N'sあおい→タブロイド→僕と彼女と彼女の生きる道を見るのが日課です。
タブロイド、GLAYが主題歌やったんよね(当時リアルで見てたけど、ぶっちゃけドラマはつまらん
そのうち散歩がてらmaya連れてDVDでも借りに行こうかな
あ、でも近所のツタヤってDVD2階で階段しかなかったような…抱っこして行かな

mayaが生まれて1ヶ月になるということで、10/1にお宮参りと記念写真を撮りに行きました
安産祈願をした宝塚の中山寺に、無事出産したお礼参りにも行かないといけないので、お宮参りも一緒に中山寺でしたらいいかなぁと思ってたんですが、義母が段取りしてくれたので近所の神社に行って来ました。
昔はその土地の氏神様に、氏子として認めてもらう為の儀式だったみたいだけど、今は無事生まれた感謝と健やかな成長を願って、お参りする場所も特に地元じゃないとダメってことはないみたいです。
でも義母は昔ながらのやり方がよいみたいなんで、その辺は任せた方がいいと思って言う通りにすることにしました。

お宮参りの衣裳や小物一式は、記念写真を撮影するスタジオアリスで借りました。
写真撮影の予約をすれば、無料で借りることができます。
そのことは出産前に知っていたので、セレモニードレスの類は買わなかったのです。(退院時も普通の服を着せるつもりだったしね)
お宮参りは10時からの予定だったので、前日に衣裳を借りに行きました。

衣裳の写真一覧(着物5~6種類あった)から、気に入ったものを選ぶんだけど、その時点でレンタル中のものは借りられません。
女の子だし赤かピンクだなーと思ってたんですが、義母とも意見一致でピンクの着物を借りました

当日は残念ながら朝から雨でした
でも午前中は小降りだったし、お宮参りの儀式は室内(?)だったので支障なし。
義両親と旦那はスーツ、あたしは黒いワンピースを着て行きました。
義母がmayaを抱っこして、その上から着物をかぶせます。
赤ちゃん抱くだけでも暑いのに、更に暑そうでした
早めに神社に着いて、デジカメで写真を撮りました。
そのうちに親戚の人や子供も来てくれて、賑やかなお宮参りになりました。

お宮参りの儀式(?)は、30分ぐらいかかったかな。
何の為に何をしてる動作なのかさっぱりわからなかったけど(笑)
ビデオカメラを持って行って様子を撮影したけど、映ってんの神主さんばっかりで撮影の意味がなかったような…(笑)
肝心のmayaはずっと寝てたし、帽子かぶって着物に包まれて顔が見えんし(笑)
あたしはやたら何ヶ所も蚊にくわれて、お祓いの最中もかゆくてそれどころじゃなかったです(蚊に刺されやすい女)

お宮参り後は一旦家に帰り、午後からスタジオアリスで記念写真撮影でした
日曜だったし、結構混雑してました。
借りてた衣裳を返却して、まずは撮影用の衣裳選び
お宮参りではピンクの着物だったので、撮影は赤い着物をチョイス。
それからピンクのフリフリドレスも
子供相手なので、撮影の予約時間は前後します。
ウチは13時半からの予定だったけど過ぎてました。
mayaはぐっすり寝てたので、待ち時間の間に起こす努力をしたんだけど、こういう時に限って全然起きない
結局撮影になっても目を開けないmaya
スタッフのお姉さんが、甲高い声で呼びかけるも無反応…パフパフおもちゃを鳴らすも無反応…
寝てて欲しい時はすぐ起きるのにうまくいかないもんだ
せっかくだから目を開けてる写真がいいし、少し休憩してまたあとで撮影することに。
子供の機嫌がすぐれない場合など、他のお客さんと交互に撮影になったりする。
最悪、撮影日変更ということもあるみたい。
努力の甲斐あって、何とか目覚めたmayaだけど、起こされたせいかご機嫌斜め
しかめっ面でぐずって泣き出す始末
オムツ以外ミルクもおしゃぶりも持って来てなくて(かなり不覚)、義母が急遽隣接するベビーザらスで哺乳ビンとミネラルウォーターを買って、お白湯を作って飲ませた。
そしたらちょっとご機嫌になったので、そのうちに撮影。
家族写真(義父母も一緒)2パターン、家族写真(夫婦とmaya)、maya1人(着物&ドレス)という形で撮影。
家族写真の時はまだ本調子じゃなかったmayaも、自分1人の時は超カメラ目線でいい顔で写ってるし
写真撮影するなら、百日記念ぐらいが表情も豊かで撮りやすいかもしれません。

撮影後は、モニターを見て気に入った写真を選んで購入するシステム。
自宅用はミニーちゃんの赤いアルバムにしてもらい、命名書と足形をつけてもらいました。
今後撮った写真を増やしていくこともできるし、表紙に誕生日と名前が入ります。
実家や親戚に渡す分は元からついてるオリジナル台紙にしました。
基本料金3,000円、写真4ツ切サイズ(オリジナル台紙付き1枚5,900円)9枚で53,100円、ミニーちゃんアルバム7,800円で、消費税入れて合計67,095円の出費でした~
かなり高かったけど、義母もお金をくれたので助かりました~
16日に仕上がるとのことで、楽しみです

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

1ヶ月検診~娘編~

2006.10.06 00:21
[Baby]1ヶ月
今日はいつも以上に抱きっぱなしの時間が多くて、腕がプルプルしてます
早くスリングをgetしなくては
ネットで注文しようと思うんだけど、なかなかPC立ち上げて座って…って時間がないんだよなぁ
こうなったら抱っこしながらネットだな

腕はプルプルするけど、抱っこしてれば安心してスヤスヤ寝てくれる。
そんな寝顔を見てると、頑張ってもう少し抱っこしててあげようって思う。
時々笑顔なんか見せてくれたら、疲れも半減(吹き飛びはしない…しんどいものはやっぱりしんどいのだ
でも生まれたての赤ちゃんが見せる笑顔は“新生児微笑”といって、感情に関係なく、筋肉の緩みで笑ってるように見えるんだとか。
赤ちゃんが眠ってる時によく見られる現象。
しかもその“新生児微笑”には、見た親や周りの大人達が可愛いなーって愛情を感じ、お世話してあげたくなるような効果があるんだって
人間の遺伝子に組み込まれているんだそうです。
生まれたての赤ちゃんをお世話するのはしんどくてイライラするけど、この笑顔を見たら疲れもイライラも緩和されるのは確か
うまいことできてるなぁって関心しちゃった。

更新が遅くなったけど、10/3にmayaの1ヶ月検診に行って来ました
同じ1ヶ月の赤ちゃんをたくさん見たけど、まだまだ新生児期の赤ちゃんって感じ。
しかし髪の毛の量といい、顔立ちといい、mayaはもう新生児の可愛らしさがなくなったような

mayaの出生時のデータ→1ヶ月検診時のデータ↓

身長46cm→51cm
体重3,048g→3,596g
胸囲32cm→35cm
頭囲31cm→35cm

体重は日に29.1g増えてる計算に。
先日、新生児訪問で助産師さんにみてもらったのと同じぐらいでよかった~と思ったんだけど、小児科の先生は、『標準範囲やけど、もうちょっと増えて欲しいなぁ』と。
市の助産師さんは、日に25~30g増えてるなら問題ないって言ってたけどね。
先生も標準範囲内だから特に心配はないとも言ってたけど、3~4ヶ月検診まで心配なら、産院に体重チェックしに行くか、市から助産師さんに訪問チェックしてもらうかすればよいとのこと。
あたし的には特に心配はしてないけどね。
でも今後体重が減少していくようなら問題だし、また助産師さんに訪問してもらおうかな。
色々話も聞いてもらえるしね

てなわけで、mayaはとりあえず順調に育ってました

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

産後1ヶ月検診

2006.10.04 20:14
[Baby]1ヶ月
昨日は結局、旦那が仕事から帰って来てから旦那が夕食作ってくれました
今週旦那は昼勤で、家に帰って来るのは22時半ぐらいだから、mayaをお風呂に入れてから作ったので、食べたのは23時回っていて、夕食というより夜食でした
あとで…と思ってた洗濯物まで干してくれて、旦那には感謝×2です

mayaが寝てる間に…ってアレもしなきゃコレもしなきゃって焦って、でもできなくてイライラしてたけど、みんなのアドバイスで考えを変えなきゃと思いました。
mayaが5分でも寝てくれれば、その間に洗い物や米を炊く用意ができる
10分、20分寝てくれれば、夕食の下準備ができるし、洗濯物を畳んだりできる。
一度に全部やろうとしないで、mayaの睡眠に合わせて作業を小分けにしたり、やるべきことの優先順位を考えて、短時間でも効率よく物事をこなしていく力をつけなきゃなーって。
今まで気ままにやってきた分、それは大変だけど何とかやっていかないとね

今日の夕食準備も小分け作戦で何とか完了
疲れるけど、これも慣れればなんてことなくなるはず。

でも今までみたいに好きにネットできないのがツライかなぁ
mayaが生まれてからはほとんど携帯でブログ更新したり、みなさんのブログ巡りしたり。
携帯では見れないブログもあったりして、なかなかコメントも残せないのが不満かな。
だけど今はちょっと自分のしたいことは我慢、我慢
その分、mayaをいっぱい抱っこしてあげようと思う。
今日は自分の1ヶ月検診に行って来ました
待合室にいるたくさんの妊婦さんを見て、すごく懐かしくなりました…まだ1ヶ月しか経ってないのに(笑)
愛しそうにお腹を撫でてる妊婦さんを見て、mayaがお腹にいた時の誕生を心待ちにしてた気持ちを思い出しました。
退院するママ&新生児ちゃんも見ました。
新生児ちゃん、ちっちゃーい(笑)
mayaもついこないだまでは新生児だったのに、ひと月ですっかり顔立ちもしっかりして、体も大きくなった。
あー、懐かしい(笑)

あたしの体の方は順調でした
子宮の戻りも良いし、悪露もほとんどなくなってきました。
でもあと3ヶ月ぐらいは無理し過ぎないようにとのこと。
それから自転車は乗ってもいいけど、あと1ヶ月は長時間乗るのは控えてとのこと。
まぁそんなに長時間チャリに乗ることはないけどね
これから体型戻しにも力入れなきゃなぁ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

今日から!

2006.10.03 21:08
[Baby]1ヶ月
mayaが生まれて1ヶ月が経ちました
1ヶ月検診やお宮参り、記念写真の撮影の話なんかも記事にしたいけど、時間がないのでまた後日…
里帰りはしなかったけど、実母が来てくれたり、義実家で過ごしたりして何とか無事に1ヶ月を迎えることができました
今日の夕方、義実家から自宅に戻り、本格的に家族3人の生活がスタート
しかし抱っこしてないと30分もしない間に泣き出すので、ご飯の用意とかできないんだけど…
放っておくと、すごい腹の底から絞りだすような声でギャン泣きするから放っておけず
今まで実母や義母がいたから交代であやせたけど、これからはmayaと2人がほとんど。
家事を全くしないわけにもいかないし、どうすれば
早速またイライラしちゃってるダメ母です…
完璧にしようとは思ってないけど、夕食準備ができないのは困る
みなさん、赤ちゃん抱えてどんな風に家事をこなしてますか???

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

