
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

母子共に成長中↑

2006.09.28 23:14
[Baby]0ヶ月
最近のmayaは、夜よく寝てくれます
起きてもいつまでもぐずることがなく、わりとすぐ寝付くのでホッとしてます

うまくできなかった添い乳も、何度かチャレンジしてようやく何とかできるようになって、夜中の授乳がすごくラクになりました
母乳の出におっぱいの大きさは関係ないと言うけど、添い乳にしろ普通の授乳にしろ、絶対おっぱい大きい方がやりやすいよね…

添い乳するようになると、結局は同じ布団で寝るので、今のところベビー布団の活躍なしって感じ
安いベビー布団でよかった

mayaは真っすぐに寝かせても、いつの間にやら斜めになってたりして寝相が悪い
添い乳の時に横を向かせるからか、やたら横に向こうともがいてます。
バタバタするから母は布団の端っこの方に追いやられてます

一昨日は、夜中トイレに行って戻ったら、mayaがうつ伏せになっててびっくり
生後1ヶ月も経ってないのに寝返りなんかありえへんしっ
吐き戻し防止に少し頭を高めにしてたから、ゴソゴソしてるうちに頭の重みでゴロンと引っ繰り返ったんだろうと推測
そんなめちゃくちゃ高くしてたわけじゃないのになぁ。
顔は横向いてたからよかったけど、今後は気を付けなくちゃ



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

時間がない

2006.09.26 18:29
[Baby]0ヶ月
今週は旦那が夜勤なので、また義実家に泊まり込んでます。

やっと出産記アップしました~
産後すぐから空いた時間にちまちま携帯で打ってたのがやっと完成
もう半分ぐらい記憶が曖昧になってきてたし

mayaが布団で寝てくれるとホッとする反面、いつ起きるかヒヤヒヤしながら用事を済ます。
目を覚ましたら抱っこしたり、おっぱい飲ませたりで他のことができないし
睡眠不足も補いたいし、全然時間が足りないよ

今めっちゃ美容院に行きたい
縮毛矯正したいけど、産院からもらった退院のしおりに、パーマやカラーは産後2ヶ月以降が望ましいとか書いてたし
産後からガンガン動いてるせいか、悪露がなかなかなくならない。
量は生理4日目ぐらいやけど、まだ色が赤い。
あと1週間ほどで産後1ヶ月なんやけどなぁ
ナプキンの消費もバカにならんし、早くなくなって~

明日は申し込んでた新生児訪問の日。
市から助産師さんが来て育児に関する相談に乗ってくれます。
あと、お宮参りの日が10月1日に決まりました
スタジオアリスにて記念撮影予定です
母はボロボロなので、あまり写真には写りたくないですが…

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

出産記★陣痛~分娩編★

2006.09.26 17:08
[Maternity]8~10ヶ月
2006年9月2日、午後5時14分。
妊娠40週2日で体重3,048g、身長46cmの女の子を出産
その時のことを振り返って記しておこうと思う
毎日育児に奮闘してるうちに出産に関するつらかったことは、「痛かったな~」、「しんどかったな~」など単純な記憶に変わってきている感じがする。
だからまた2人目、3人目と子供が欲しいと思えるんだろうなぁ



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

生後20日

2006.09.22 18:17
[Baby]0ヶ月
前回の凹んだ記事にたくさんの励まし応援コメントありがとうございましたm(._.*)mペコッ
同じように悩んでるのは自分だけではないんだって、すごく励まされました。
色んなアドバイスももらって、ブログやっててよかったなぁと思いました。
ホントにありがとう

ところで、こちらのブログでの娘のH.Nを決めました。
ずっと娘、娘って書くのもなんなので…(笑)
自分のH.Nは、自分の名前と旦那の名前の一部を取ってmiyaとしたので、娘も同じように娘の名前と旦那の名前の一部を取ることにしました

その名は「maya」です。
どうぞよろしくお願いします。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

マイナス思考。。。

2006.09.21 13:06
[Baby]0ヶ月
はぁ昨夜は全く寝てくれなかった娘ちゃん
朝8時半過ぎぐらいに母にやっと寝かしつけてもらった。
さすが経験者のお母さん
多少グズってたけど寝かしつけてくれた。
同じように抱っこしてゆすってあげただけやのに何が違う?
あたしの気持ちの余裕のなさが赤ちゃんにも伝わってるんかも…
泣くたびにオムツチェック、抱っこ、おっぱい、ミルク…考えられる全てをやってみたけど、うつらうつらするもののすぐに目を覚まして大泣き…
新生児を育ててるママ&パパが一番悩むところ。
どうしてあげればいいかさっぱりわからない。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

飲んでるのか!?

2006.09.19 18:14
[Baby]0ヶ月
←プロフにぶちゃいく顔の娘ちゃんチラ見せ(笑)
うまい具合に顔が半分隠れてるから(笑)

昨夜は珍しくぐっすり寝てくれた娘
12時過ぎぐらいにおっぱいをあげたあと、朝4時ぐらいまで寝てくれました。
4時にミルクを飲ませてから、また9時過ぎぐらいまで寝てくれたし。
こっちの体もずいぶんラクな感じ。
毎日こんなんやとうれしいのに~(笑)

ずっと気になってるんだけど、母乳ちゃんと飲めてるのかってこと。
哺乳ビンでミルクを飲ませたら、目はぱっちり開けて、手足に力を入れて、ノドを鳴らしてグイグイ吸ってるけど、母乳の場合、最初に乳首を含んだ時は痛いぐらい吸い付くけど、すぐに吸い方が弱くなって、娘はうつらうつら目をつぶって眠り出す。
口が動かなくなるたびに、ほっぺたとかツンツン。
そんなんで15~20分もしたらすっかり眠ってる状態。
なんかほとんど飲めてない気がするんよねぇ。
でもおっぱいは吸いたがるのに。
安心感やぬくもりを求めてるだけ???
しっかり飲んで欲しいんだけどなぁ…
母乳はだいぶ出るようになってるはずなんやけど…

昨日の記事のげっぷがなかなか出ない件ですが、寝てても一応しばらくは縦抱きにして、頭を肩に乗せて背中をさすったり、トントン叩いたりしてはみるけど、やっぱり出ない時は出ない…
出る時はすっと出るんだけどねぇ。
げっぷ出ない時はしばらく縦抱きしておくのと、上半身を高めにして寝かせてあげることにします。
みなさんアドバイスありがとう

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

吐き戻し

2006.09.18 13:30
[Baby]0ヶ月
娘が生まれて2週間が経ちました。
赤ちゃんのお世話には少しずつ慣れてきたものの、ここ最近は寝かしつけるのに悪戦苦闘中…
一旦寝入ったら5~6時間は寝っぱなしってことも多いので、わりとラクチンなんだけど、寝入るまでがグズグズして大変
寝たかな~と思って布団に寝かせると、30分もしないうちに泣き出すの繰り返しで、本格的に寝付くのは毎日朝方って感じ。
まだ昼夜の区別のない赤ちゃんに合わせる生活は想像以上にしんどい
赤ちゃんはそういうものだと頭ではわかっていても、ついついイライラしてしまいがち…
旦那が昼勤や夜勤の週はいいけど、今週は朝勤だから娘がグズると旦那は寝不足でかわいそう
それでもあたし一人には任せられないって夜中も手伝ってくれるから有り難い。
今は実母もいるから、昼間はお世話を任せられる。
でもやっぱり今までみたいに自由な時間はあんまりない。
最低限の洗濯や掃除、ご飯作り…それだけでもあーっと言う間に日が暮れてしまう。
産後1週間は赤ちゃんのお世話だけで、寝たり起きたりの生活…とか、はっきり言ってムリムリって感じ
ホント育児は体力勝負だわ
母乳とミルクの混合で、なるべく母乳をあげるように頑張ってるけど、授乳も思ってたより疲れる。
結構時間がかかるし、腰とか痛くなるし…
ラクな授乳の仕方がないか模索中。
ついついミルクに頼ってしまいたくなるけど、スキンシップの為にもせっかく出る母乳だからちゃんと飲ませてあげたいしね。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

取れた~!!

2006.09.14 11:54
[Baby]0ヶ月


昨日ついにへその緒が取れました
オムツを替えようと外したら、へその緒がなくなっていて、オムツの中を見たら…

ウンコまみれになってました~!!!

お尻拭きで拭き取って、水洗いして乾燥させて、無事に救出!
危うく一生の記念を捨てるところでした(;´∀`)

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

抱き癖

2006.09.12 16:04
[Baby]0ヶ月
月曜日から実母と祖母が来ているので自宅に戻りました。
やっぱり自宅にいるとあれやこれやと動いてしまうので疲れます…
でも娘を見ててもらえるのでそれは大助かり
っていうか、体力のなさにびっくりです。
近場のスーパーに買い物に行ったんだけど、雨がポツポツ降り出しかけたので、自転車に乗って行ったんです。
(ホントは産後しばらく自転車乗るのダメなんだけどね~)
道中ちょっと坂道があるんだけど、足腰に力が入らなくて上りきれなかった
自転車に乗るのも半年以上ぶりだし、なんか怖かったわ~(;´∀`)
そして昨日は久しぶりに台所に立ったせいか、腰痛が…
産後も腰痛とお友達になりそうだぁ
トコちゃんベルト買っておいてよかった。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

産後の女は大変なのだ!

2006.09.10 16:24
[Baby]0ヶ月
昨夜の娘はなかなか連続して寝てくれなかったので、かなり睡眠不足(_ _).。o○
昼間は『お腹空かないの』って心配になるぐらい平気で4~5時間は爆睡してたのになぁ
でも今は義実家にお世話になってるから、家事もしなくていいし、昼寝をゆっくりさせてもらえて助かってます。
自宅で一人じゃこうはいかないよなぁ
先週夜勤だった旦那は、娘と初めて一緒に夜寝ました。
それがいきなりグズグズの夜で、『いつもこんなんなん』と言いながら、オムツを替えたりミルク飲ませたり、あやしてくれました
なのであたしも2~3時間は眠れてよかったです。

そして昨日はこれまた初めて旦那が娘をお風呂に入れました
結局もう旦那も一緒に湯ぶねに入りました
あたしは湯ぶねの外側からサポート…のはずが、シャワーと水道の切り替えを間違って2回も娘にシャワーを浴びせてしまい泣かせちゃいました
おまけに自分も1回かぶったし
手早くしなきゃって焦り過ぎた模様…
やっぱ風呂場で入れるより、キッチンで沐浴させる方がラクに安全にできそう。
まぁ自宅にはちゃんとベビーバス用意してあるからそれで沐浴させます。
慣れるまで娘も大変だと思うけど、父ちゃん母ちゃん頑張るから、しばらく我慢してね~

母乳の出が日に日によくはなってるものの、右と左の出具合が違います。
左乳は2ヶ所ぐらいの穴からはピューっと水鉄砲みたいに母乳が飛び出るけど、他の穴からはジワ~っと湧き出る感じ。
右乳は全部ジワ~って感じ。
乳管がちゃんと全部開通してないっぽい。
そのせいかお乳がたまってしこりができて痛いんだよね
お風呂の時にマッサージしながらしこりをほぐし、たまったお乳を出しがてら乳首のマッサージもするけど、やっぱり一度母乳マッサージに行ってちゃんとケアしてもらいたいなぁ。
痛くない母乳マッサージと評判のよい桶谷式に行きたいんだけど、ちょっと遠いところにしかないのがネック…

今日はベビーザらスに行って、たるんだお腹やお尻をケアする引き締めジェルを買って来ました
この妊婦さんのようなお腹ホント一刻も早く何とかしたいけど、しばらく無理も禁物だしもどかしいわぁ
とにかく産前のジーンズ履けるようにならなくちゃ服がないよぉ
10kg増えた体重は、産後どれぐらい減ったと思う?
産後3日目に計ってみたら…見事に赤ちゃん関係の分の4kgぐらいしか減ってなかった…
あとの6kgは全て自分の脂肪になってたんだ…やっぱりねぇ
出産した産院は、とても体重管理に厳しかったんだけど、そのご褒美に産後はかなり豪華な食事が5日間も続きます。
しかもカロリー高めな料理が多くて、昼食後には甘いデザートとコーヒーも出たし、助産師さんいわく、『ホントは母乳にもよくないし、産後逆に太って退院する人もいるのよ~』って
でも残すとお膳下げに来た人にも悪いし、ほぼ完食したあたしです
はぁ…産後も女は苦労するんだ…

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お七夜

2006.09.09 20:52
[Baby]0ヶ月
今日は娘が産まれて7日目なので「お七夜」です
命名書を飾り、赤ちゃんの健やかな成長を願って、お赤飯や鯛の尾頭などお祝い膳を頂くそうです。
義実家で命名書を飾り、お寿司でお祝いしました
便利なもので、今はPCで作成できる命名書の用紙が売ってるので、それを買って作りました。
雛形をダウンロードして、名前や顔写真を取り込んで印刷すれば完成です
(また☆ Baby Days ☆の方に画像UPします)

それにしてももう産まれて1週間なんて早いなぁ
こうしてあっという間に1ヶ月検診やお宮参りになるんだろうなぁ。

昨日はまた義父にお風呂に入れてもらった娘
義実家でのお風呂担当はどうやら義父らしい。
ってか
一緒に湯ぶねに入ってるし
旦那の時もベビーバスなんか最初しか使わず、すぐに一緒に入れてたらしいけど…
娘は湯ぶねに浸かって気持ち良かったのか、なんとウンチをしてしまったらしく、お湯を入れ直すハプニングも(笑)
義実家では洗濯洗剤も普通の洗剤で、大人のものと一緒にガンガン洗われてます
初めての子だし、慎重にしたい新米お母ちゃんは心配デス

今日は義母が初めて湯冷ましを飲ませました。
娘はまずそうな顔でちょっとだけ飲んでました(笑)
しかしもう湯冷まし飲ませていいのだろうか

義実家にはワンコがいるんですが、ミルクの匂いがする娘に興味津々みたいです。
でも近寄ると怒られるので遠巻きに見てるけど、たまーに近寄って娘の頭をペロっと舐めたり(笑)
もう少し大きくなったら一緒に遊ぼうね~

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

産後6日目

2006.09.08 17:38
[Baby]0ヶ月
いきなりブルーに陥ったけど、とりあえず復活
みなさん励ましのコメントありがとう
1人で頑張ろうとせず、周りに助けを求めながらマイペースでやっていこうと思います。
少しずつ新生児の扱いに慣れてきました。
でもまだオムツの交換は苦手…特にウンチの時は
昨日は全然ウンチをしなくて、いきなり便秘!?と心配したけど、今日は朝から立て続けに2回もやってくれました
新生児のウンチはゆるゆるだし、足をバタバタさせるから大変
気をつけないと交換中にオシッコしたり、ウンチされたりするし(笑)
しかも女の子は拭きにくいんだよね…

産むまで全然知らなかったんだけど、女の子の赤ちゃんって「新生児月経」といって、生理のような出血がしばらく続くんですね。
お腹にいた頃、お母さんのホルモンの影響を受けて起こるものだそうで、1週間ぐらいでおさまるらしい。
あたしはそのことを助産師さんから聞いて知ったけど、義母は男の子しか育てたことがないから、お尻がかぶれ過ぎて出血してるのかと驚いてました。
説明したら安心してたけど。

結局、退院後の晩からずっと義実家に泊まらせてもらってます。
義母もその方が安心だからと言うので、お言葉に甘えさせてもらってます。
状況が変わって、来週の月曜からしばらくは実母が泊まりに来てくれることにもなって、かなりホッとしてます。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

退院しました☆

2006.09.07 01:18
[Baby]0ヶ月
ついに退院しました
入院中は昼間だけ母子同室で、夜は預かってもらってたんですが、最後の日は夜もずっと同室でした。
最後の日だし、ゆっくり寝るぞ~と思って新生児室に預けに行ったんだけど、右乳が赤く熱を持ってたので、このままでは乳腺炎起こして大変になるから、『泣いたら飲ます頻回授乳』しなさいって助産師さんに言われ、初めて一晩一緒に娘と過ごしました。
粉ミルクと違って腹持ちの悪い母乳は、すぐに泣いてホント寝れなかった
でも母乳をためないようにしないといけなかったので、1時間も続けて寝れずしんどかったけど頑張りました
それで朝にはおっぱいの腫れも若干マシになったものの、気を抜くとヤバい状態です
今も張ってカチカチだし、娘の飲む量では追い付かないので時々手で搾ってる状態。
動物性の油やカロリーの高い食べ物も母乳がドロドロになって乳管を詰まらす原因になるので、産後も食事制限しないと
あとカフェインも母乳を通して赤ちゃんに移行するから、夜泣とかの原因になるそうで、控える方がよいとのこと。
一度、母乳マッサージにでも行ってみようかなぁ。

帰宅後は、たまりにたまった洗濯物の山に…
入院中の洗濯物もあるから片付けるの大変
シャワーも浴びたいし、アレもコレもと思うけど、娘が寝てる間にしか動けなくて思った以上に大変
体もまだあちこち痛だるくて動きもスロー
それで退院早々イライラしてしまい、旦那に八つ当りして泣いてしまった
旦那にはひとりで全部やろうとするなって言われて、それはそうなんだけどねぇ

義母が心配なら泊りにおいでと言ってくれたので、今晩は義実家にいます。
旦那は夜勤だから、いきなり娘と二人の夜は不安だったし、精神的にかなり助かりました。
噂のマタニティブルーってやつだろうか?
どうしても泣き止まない娘を抱っこしながら、自分も一緒に泣いてしまったり
でもみんなこうやって『母親』になっていくんだろうね。
育児は始まったばっかりだし、頑張らなくちゃ

明日は娘を義母にみてもらって、早速役所に行って各種手続きをしてこようと思います

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

オムツ替えのタイミング難しい!

2006.09.05 14:54
[Baby]0ヶ月
今日は昨日のグズグズがウソのように静かな娘。
気持ち良さそうに眠ってます
大人と一緒で、日によって機嫌のよい日、悪い日があって当然やもんね。
義母が来てくれたので、昼ご飯もゆっくり食べられたし
助産師さんにおっぱいマッサージでしこりをほぐしてもらい、たまってた乳を出してもらってずいぶんおっぱいも軽くなったよ
マッサージ中、乳が自分の顔に飛んで来てびっくりした
すごい飛ぶのね、母乳って…
これから焦らずゆっくり吸わせていきたいと思う。
おっぱいマッサージは超痛いと聞いてたけど、陣痛を乗り越えた今、そんな痛みは大したことないと思えるから不思議。
明日はついに退院の日。
リムジンに乗って帰ります
さぁ、親子3人の生活がスタートだよ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

寝不足の入院生活

2006.09.05 07:46
[Baby]0ヶ月
入院してからあんまり眠れない日々を過ごしてます
今しかゆっくり寝れないのにヤバいなぁ
退院後のことを考えたら、なんか不安で気持ちが落ち着かず。
今、新生児室見に行ったら、娘の横に胎内音が流れるぬいぐるみが置かれてた。
グズってたんやろなぁ

あと、右のおっぱいが張り過ぎて痛い
赤くなって熱持ってます
助産師さんに見てもらったけど、もう少し様子見ましょうだって
子宮の戻りもかなりいいようで、助産師さんに『お腹痛くない?』と聞かれたけど、多少痛みの感覚はあるものの苦痛とまではいかない。
産んだら体はラクになれると思ってたけど、おっぱいやら何やら新たな痛みが次々と
お腹に入ってる方がラクって言われた意味を少しずつ実感。
痛くてもつらくても赤ちゃんのお世話は休めないもんなぁ
でもやっぱり娘の顔を見たら癒されるのだ

朝ご飯しっかり食べて、気を取り直して、今日も母子同室頑張るぞ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

入院2日目

2006.09.05 01:34
[Baby]0ヶ月
母子同室は10時~22時のはずなんだけど、朝7時前ぐらいに『ミルクあげたけどまだ泣き止まないので母乳あげて下さい』とお呼びがかかる。
それからというもの、一日中グズりっぱなしで、産後2日目にしていきなり途方に暮れる母であった…
抱っこしてると眠るんだけど、ベッドに下ろすと泣き出す…という状態が延々と繰り返され、腕は痛いし、産後の体にかなりこたえる
せっかくのおいしい入院食も味わうより流し込んでる始末

授乳やオムツ交換にも悪戦苦闘
オムツ交換、オシッコは簡単だけど、ウンチの時が大変
とにかく足をバタバタして泣くので、思うように綺麗に拭いてあげられない
手早くしなくちゃと思えば思うほど手間取り悪循環
お尻拭きも必要以上にたくさん使ってる気が…

授乳は、おっぱいはパンパンに張って痛いし、母乳もよく出る方だと言われたけど、うまく吸わせてあげられなくて
左乳はわりとうまく吸ってるみたいなのに、右乳だと吸いにくそう。
左乳はしょっぱなから切れて痛いので、右乳も飲んで欲しいんだけどなぁ。
それよりびっくりしたのは、片乳飲ませてるとそれに連動してもう片乳の方もタラタラ母乳が流れてくるのね

今日1日グズられただけで、早くも退院後やっていけるんだろうかと激しく不安…

今日はエステしてもらって気持ち良かったけど、フットマッサージで左足のカカトが痛くなった
右はなんともないのに…

旦那とのお祝いディナーは、ちょうど親戚が来たのであまりくつろげず残念

さーて、明日(もう今日だけど)の娘のご機嫌はいかに

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

入院1日目

2006.09.04 00:14
[Baby]0ヶ月
たくさんのお祝いコメントありがとうございます
ホントはひとりひとりにレスしたいのですが、携帯から更新の為、まとめてでごめんなさい
書きたいことはたーくさんありますが、まずは産後1日目のことを…

昨日は爆睡できるかなぁと思ったけど、精神的に興奮状態であんまり眠れなかった

産後1日目の体調は、全身が軽い筋肉痛っぽい。
陣痛を乗り越えるのと、分娩で色んな部分に負担がかかったんだろうな。

会陰は違和感はあるものの、特に痛むということはない。
でも座ったりトイレで用を足したあと拭く時は気を遣う。

お腹は体勢によっては少し痛む感じがする。
それより産後のお腹、想像以上に凹まない
見た目まだ妊娠6~7ヶ月ってな感じ
でももう妊娠中と違って中身がないのでお肉にハリがなく、重力でだら~んと垂れ下がってる…
触り心地はポヨポヨ、プヨンって感じで気持ちいい(笑)
これからかなり頑張らなくちゃ、妊娠前の服が入らないという悲劇が

今日から母子同室
まだ寝てばっかりの娘だけど、何時間見てても飽きないね
昨日までこの子がお腹にいたなんてホント不思議。

午後から旦那と義両親が来てくれた。
義父はあんなに孫、孫って言ってたのに、自分から抱こうとしない。
義母や旦那に『じいちゃんに抱っこしてもらい』と渡されてやっと抱く…みたいな(笑)

明日は義母と親戚と旦那が来る予定。
旦那とは夕方から産院のお祝いディナーを頂きます
それから明日は顔のエステもあります
有料だけどフットマッサージもしてもらうつもり
産後の方が足浮腫んでるみたい

陣痛中の話とか、お産の話とかも書きたいけど、それは後々UPしていくつもりです。
それから娘の名前なんですが、こちらのブログでは本名公開しないことにしました。
パス制の方ではお披露目したいと思ってます

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

産まれたよ~o(^-^)o

2006.09.02 19:33
[Baby]0ヶ月
本日夕方、無事にえびちゃん産まれました
コメントくれたみなさん、ありがとう
3,040gの元気な女の子です

フライング入院から一時帰宅後、今朝4時か5時頃に陣痛が5~6分間隔になり、再び入院
子宮口はいい感じで開いていくものの、肝心のえびちゃんがなかなか下りて来てくれなくて
夕方まで長い長い陣痛と格闘して、あたし自身かなり体力を消耗してしまい、どうなることかと思いました。
やっとの思いで分娩室に入ってからは45分で出産
いきみ方も上手にできたようで、助産師さんに誉めてもらいました
えびちゃんもすごく上手に出て来てくれたみたい
心配してた会陰切開はせずに済んだけど、やっぱり自然に裂けた部分はあったので縫合しました。
産後の出血も少なめのようです。

とりあえず今日は無事に産まれた報告まで。
全然寝れてなかったので、たっぷり寝たいと思います。

これから出産控えてるみなさん、頑張って
十月十日お腹で育てた我が子との対面は、想像以上の喜びです

最後に、お願い通り旦那のいる週末を選んでくれたえびちゃん、ホント親孝行者です

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

えびちゃんねばる!!

2006.09.01 17:12
[Moblog]MOBLOG
いっぱい応援&励ましコメありがとうございます
『産まれました~』と言いたいところですが、不規則な痛みはあるものの、分娩に繋がるような陣痛がつきませーん
そんなわけで入院したものの、一時帰宅することになりました
お騒がせガールのえびちゃんです
なんかご飯食べに入院したようなもんだ(笑)
えらく高くついたモーニングとランチです

出血は相変わらず続いてますが、真っ赤だったのが茶褐色っぽくなりました。
子宮口は指1本分開いてるとのこと。
助産師さん、容赦なく指突っ込むので、思わず『うっ』と唸ってしまった
しかも『だいぶ便たまってるね~』と言われて恥ずかしかったデス(〃ω〃)
帰る前にもNSTしたんですが、えびちゃん元気いっぱい
あたしのお腹もよく張ってます。
今は不規則に襲う痛みに耐えながら普段通りに過ごすのみ。
お腹より腰が痛くて、お尻の穴の奥辺りがキューンとなる感じです。

旦那ちん、今日は会社休んでスタンバってたのにね(笑)
この土日に何とかなるといいなぁ。

自宅に戻ってホッとしました。
産院では落ち着かず、ほとんど眠れなくて頭痛に襲われました
そのわりに出されたご飯はペロリと平らげましたが何か?(笑)

そんなわけで、期待させてすいません(笑)
もうしばしお待ちを…

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

えびちゃんGOサイン?

2006.09.01 05:57
[Moblog]MOBLOG
いきなりですが、ただ今入院中です

何事もなく予定日をスルーし、日付が9/1に変わった頃、便意を感じてトイレにこもってたんです(笑)
便秘なんで悪戦苦闘してたんですが、あんまり気張り続けるのもよくないと思って、キリのいいところで諦めてティッシュで拭いたら鮮血が
うぉー気張り過ぎて切れ痔になったのかあたしと思ったら、どうやら出所は前の模様
ワーイついに「おしるし」きた~と思ったけどまだ痛みはないし、フツーにお風呂入って寝ようとしたんだけど、その前にもう一度トイレに行って確認したら、やけにサラサラの鮮血で、便器の中も赤くなって、おしるしって粘性のおりものって本に書いてたのになんか違う…

深夜2時頃、産院に電話したら『破水かもしれないし、出血の様子見たいから来て下さい』と言われ、旦那の運転で産院に行ったんです。
あー旦那がいる時でよかった

着いてすぐに出血の様子を見てもらってNST。
見た感じはおしるしとのこと。
NSTではお腹の張りがすごくて、でも痛みはないと言ったら助産師さんが『ウソかなり張ってるのにね~』
出血も続いてるし、張り具合から近いうちに痛くなってくるはず…と言われ、とりあえず入院することになりました。
助産師さんの話では、来週になることはないと思うって言ってたんで、この週末が勝負みたいです。
このまま陣痛がつかなければ一旦退院になる可能性もあるけど、めんどくさいしお産になって欲しいもんです
出血に塊とか混じってたら、胎盤に異常があるかもしれないから、それも様子見です。

今個室がいっぱいで、空くのは明後日とのことで、それまでクリスタルルームという贅沢な部屋にいます。
2人部屋だと旦那が付き添ったりできず不便なので、費用若干アップするけど仕方なく…

今、お産パッドのLサイズ付けてるけど、でかすぎて付け心地悪いし
ショーツもお腹包み込まないから気持ち悪い~

それにしてもドキドキして眠れません
なんとなく時々下腹部が痛くなるような気も
は~、陣痛怖い

とりあえず近況報告でした。
文章おかしくてすいません

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

