スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

マグマグって…

2007.01.26 21:34
[Baby]4ヶ月
めちゃショック
画像の整理してたら、手違いで携帯の本体に保存してた写メ削除してもた
もちろんmayaの写真。
定期的にminiSDに移してたから、ここ数日の分だけで枚数は少なかったけど、ついさっきもバンボでにっこりの可愛いショット撮ったのに~…母ちゃんショックです、マジで
皆様もお気を付け下さい…

スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

おんぶデビュー♪

2007.01.26 01:32
[Baby]4ヶ月
20070126013445
最近のmayaさん、離れると泣きます
傍にいても、雑誌みたり他のことをしていると、『かまって、かまってー』と泣きます
近づいて目を合わすとニッコ~とします。
それがまた可愛かったりするんですが、トイレ行くのも泣いて困りもの…
まぁトイレは大抵すぐに済みますが、問題は夕食の用意です。
いつも泣かせっぱなしにしたり、ちょこちょこあやしながらやってましたが、泣かせ過ぎるのも可哀相だし、ずっと泣き声を聞いてるとすごくイライラするので、今日はついに“おんぶデビュー”してみました。

産前に買った多機能抱っこ紐「モンベベ・セブンスタイル」
まだ縦抱っこに数回使ったのみなので、活用しなくちゃ
まだ6kg弱のmayaですが、肩にずっしりときました。
米袋を背負ってるようなもんで(笑)なんかの修業をしてるみたいです。
まぁラクといえばラクですが、リュックみたいに背負うので、肩に負担がかかり、あまり長時間は厳しいかも。
そんな連続して長く使うこともないと思うけど。

これからガンガンお出かけしたいし、ベビーカーだけでは不便な時もあるので、抱っこ紐うまく使わなきゃな
経験者のほとんどの人が言う通り、何通りにも使える多機能抱っこ紐は、結構めんどくさいです
まず使うたびに抱っこ用に、おんぶ用にと形を変えるのがめんどくさい
そして慣れないと一人で装着しづらいです
取説見てもいまいちわかりづらかったり…
やっぱり抱っこは抱っこ用、おんぶはおんぶ用とそれぞれ用意して使い分けるのが一番よさそう。
そしたら使い方もややこしくないしねー。
でもセブンスタイルは、サイトに動画で使用法が紹介されているので、なかなかわかりやすかったですよ

今欲しいなぁと悩んでいるのはフェリシモの抱っこ紐。
安いし、コンパクトだし、赤ちゃんを上から入れるだけで簡単、肩部分が幅広でラクチン…とネットでもすごく評判がよい。
それと同じようなもので、ら・くーな本舗の抱っこ紐も評判がよい。
でもフェリシモの倍以上の値段だし、デザインが微妙だったり。
この手のタイプの抱っこ紐の手作りキットなんかも出てますねー。
ん~悩む。。。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

4ヶ月健診★

2007.01.23 21:12
[Baby]4ヶ月
今日は4ヶ月健診に行って来ました
市の集団健診なので、早めに行かないと遅くなると思い、13時半から受け付けのちょっと前に行ったけど、もうすでに何人も待ってました
みんな早い…
でも9月生まれの前半と後半と半分にわけて受け付け時間をずらしていたので、混雑はなくてよかったです。
早く行ったものの、最初は集団で保健師さんや栄養士さんの講話だったので、開始時間まで待たされて早く行った意味がなかった
講話はこの時期の赤ちゃんの様子や、これからの発育についての話がありました。
その中で“歩行器”についての注意がありました。
爪先で動くから、下半身の発育にあまりよい影響を与えないし、事故も多いから買ってまで乗せる必要はないとの話でした。
もし『お買い物リストに入っていたら外して下さい』と言ってました。
もし使う場合でも、長時間乗せず、目を離さないようにとのことでした。
やっぱりちゃんと自力でハイハイや掴まり立ち、伝い歩きというプロセスを経て、足腰の筋肉などしっかり使った方がよいとのこと。
歩行器はあまりよくないということは何かで見たことがあったので、買い与える気はなかったのですが、義母が親戚にお下がりがあるか聞いてみるとか言ってたな~
まぁもらったとしてもウチには歩行器で動き回るスペースないし、義実家に放置だな
自分自身、小さい頃に歩行器で玄関に転落して、今でも目の下に薄ら傷が残ってるので、mayaに同じような怪我はさせたくないです。
目の下からの流血を見て、母は慌てて救急車を呼んだらしいけど、救急隊員の人に『たいしたことない』と言われたそうな(笑)

栄養士さんからは離乳食の話。
ぼちぼちと果汁や野菜スープを与えてみてもいい頃だけど、まだ今の栄養源は母乳やミルクからなので、たくさん飲ませようと焦る必要はないし、毎日やる必要もないと言ってました。
そして『果汁は必ずスプーンで与えるように』とのこと。
哺乳ビンはミルクを与えるものだから、甘いものが出てくると知ると、ミルクを飲んでくれなくなる子もいるそうです。
でも“果汁用の哺乳ビン”って売ってるし、ミルクと共用しなけりゃ大丈夫なのか…
まぁウチは完母だから、逆に哺乳ビンで果汁与えたら哺乳ビン拒否が直るかも
講話のあとは別室にて保健師さんとの個別相談&予診。
音の鳴る方に向くか、動くものを目で追うか、物を手で掴めるかのテストと、育児についての悩みや心配事の相談などしました。

その後また別室に移動し、身体測定→医師の診察がありました。

4ヶ月21日現在

身長60.6cm
体重5,610g
胸囲37.5cm
頭囲38.4cm

体重は発育曲線の標準値の下を這ってるけど、身長とのバランスはよいし、少しずつでも増えるなら問題なしとのこと。
もし減少したり、不安なら保健師さんに相談するようにと言われました。

市の図書館から職員さんが赤ちゃん向けの絵本を持って来ていて、健診の終わった赤ちゃんに読み聞かせしてくれました
帰りは義父母が迎えに来てくれる予定だったので、来るまでmayaも絵本を読んでもらいました。
しかしmayaさん、図書館の人がチョイスしてくれた絵本はお気に召さない様子。
これはどうかな?って何冊か取り替えて読んでくれたけど、全部『んーーーっ』てブーイングしてました
図書館には赤ちゃんコーナーがあるそうなので、近々遊びに行ってみようと思います

今日は帰ってから三種混合の予約しました
健診や予防接種は、一般外来とは別の時間帯を取ってるこども病院なので、余計なウイルスをもらう確率も少ないかなーと思います。
評判よいので楽しみです
でも市外の病院なので、あちらの役所に出向いて予防接種手帳もらって来なくちゃ
我が家は市の境目なので、隣の市の方が便利だったりします

明日はまたまたご近所ママさんとベビ連れで会うことになりました
2ヶ月ぐらい小さいベビちゃんだから楽しみだわ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

改良でがっかり↓

2007.01.19 16:05
[Baby]4ヶ月
昨日の三種混合問題ですが…(笑)
やはりかかりつけにしておきたい小児科で、予定通り来月から受けようと思います。
来週ちょうど4ヶ月健診があるんで、一応その時に保健師さんに相談しようと思います。
で、恐らく先に受けるように言われるはずなので、義母には保健師さんに言われたと言おうと思います。
下手にあたしや旦那があーだこーだ言うより断然説得力があるし、一言で済むし
小児科で受けることも、予防接種から通う方が、いざ病気になった時にいいって言っとけばでしょ。
義母のとこはファミリーで診てもらえるのが利点ではあるけど、ぶっちゃけ先生と仲良くなれそうな気もしないし、気軽に相談や質問もできそうにないし(笑)
やはり餅は餅屋…ですよね
みんなありがとー
しかし何を根拠に早く受けたら良くないって言ったんだろう?
『予防接種手帳のどっかに書いてない?』って、見たけどそんなこと一切書いてないし
またその後どうなったか知らせます(笑)

ところでmayaのお尻拭きはパンパースを使ってるんですが、ちょっと前からなんか袋が変わってる~と思ったら“新改良”だと。
普通は前より良くなるはずなのに、あたしにとっては悪くなりました
パンパースのお尻拭きといえば値段は高いけど、“大判・厚手・ベビーオイル成分でこびり付いたウンチも優しく取りやすい”のがあたし的に気に入ってたのに、それが全部変わっちゃった
まず200mm×174mmだったのが200mm×160mmになった
なぜ短くなったの~
そして厚みのあったシートが、メッシュシートみたいになり、薄くなった
それからベビーオイル成分がなくなったみたいで(表記がないし)、シートのしっとり感がなくなり、ウンチがスルッと取れにくくなった気が
かといってお値段変わらずだし、高くてもパンパ選んでた意味がなくなった~
これを機に、パンパのストックが切れたら他のお尻拭き試してみようかな?
オススメがあったら教えて下さい
ちなみに和光堂(だったかな?)のふんわりももちゃんってのは入院時に使ってました。
でもmayaは最近パンパの青いゾウさんがお気に入りみたいで、ケースの絵を見てはにっこりしたり、触ったりしてます
今度近くの店に着ぐるみが来たら連れて行ってあげようと思います

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

初注射☆BCG

2007.01.18 23:26
[Baby]4ヶ月
今日は予定通り、午後からBCGの集団接種に行って来ました
旦那が夜勤なので、送迎&荷物持ちに付き添ってもらいました
なのでベビーカーも抱っこ紐も使わず身軽に行けました
受け付け時間の少し前に到着したんだけど、すでに結構な人数がいました。
それでも受け付け~終了まで30分弱だったから、まぁ思っていたより早く済んだかな。
保健センターだったから、集まる赤ちゃんも少なめだったのかも。
市民会館に行ったママさんに聞いたら、すごく混雑してたみたいだし。

受け付けで自宅で記入していった予防接種手帳の中のBCGの問診票と、母子手帳を渡し、その順番に椅子に座って待たされること10分。
別室に案内され、体温測定。
家で測った時は35.4℃だった体温も、36.2℃になっていた。
その後また別室に移動し、今度はお医者さんの診察。
聴診器をあてられたり、喉を見られたりしたけど泣かずにキョトンって感じ。
それから左腕を消毒され、あたしの膝の上に横向きに座らせ、ハンコ型の注射をギュッギュッと二回。
一回目は泣かず、二回目のギュッが終わったところで痛いのに気付いたのか『うぇ~ん
反応遅っ(笑)
すぐに泣き止んだんだけど、乾燥させる為に待ってると色んな赤ちゃんの泣き声が聞こえるから再びちょっとつられ泣き(笑)
でも待ち時間も愚図らなかったし、いい子ちゃんでした
色んな赤ちゃんを見て改めて思ったけど、maya髪の毛フサフサ過ぎ~。
同じ4ヶ月の赤ちゃんもたくさんいたけど、髪の毛のせいかmayaの方がお姉さんに見えたよ。
前髪伸び過ぎてもう目に入りそうだし、そろそろ結んであげなくちゃと思ってるところです。
散髪デビューも間近です
近所に“赤ちゃんの筆”の代理店してる散髪屋さんがあって、義母が筆作ってあげようというので、近々散髪屋さんデビューです。

話は注射に戻って…
義母が内科で勤めていて(看護師ではありません)、『予防接種は連れておいで~』と前に言ってたので、早速『三種混合2月15日以降なら受けられるんで…』と話しました。
そしたら『そんな早くにしなくていい。あんまり早くにしたらよくない。ポリオ(4月)が終わってからでいいやん。』と言われ
4週間の間隔を取れば接種なこと、百日咳は生後3ヶ月頃には母親からの免疫がなくなること、同じ時期に生まれた赤ちゃんはみんな受けていってることなど話したんだけど、『今はミルクの人が多いから。母乳あげてるから大丈夫よ。』と
予防接種手帳で確認したところ、ポリオのあとに三種混合受けても期間的には問題ないけど、病気を予防する為の注射なんやから、可能なら早く受けた方が望ましいのでは?と思うんです。
もしその間に感染したらどーすんのよと。
そもそも『早くしたらよくない』っていう理由がわからんし
義母のところは小児科専門じゃないし、あたしは小児科専門のかかりつけ作っておきたいから、ホントは三種混合も小児科専門でやりたいと思ってた。
でも義母がおいでと言ってくれてるのに他に行くのもな~と思い、予防接種だけは義母のところへ行こうと決めたんだけど…まさか接種の時期をどうこう言われるとはねー
なんかもーめんどくさーい
ワシの子じゃ~と叫びたい気分でした(笑)
よその病院で接種してグチグチ言われても嫌だし、義母の言う通りにポリオ後にするしかないのかな~

義実家が近くてホントにホントに色々助かってるし、有り難いのは事実。
でも育児のことにアレコレ口出しされるのはストレスだよ
アドバイス的なことは先輩だし聞く耳は持つよ。
だけどあたしなりに調べたことや、やりたい仕方があるんだし、今は今の育児方法もある。
あー、これからこんなことがいっぱい増えるんだろうな
助けてもらってるんだから、これぐらい我慢するのが当たり前なのかしら?
近くに実家も義実家もない人からしたら贅沢な悩みかしらねー

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP  NEXT>>
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。