スポンサーサイト

--.--.-- --:--
スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

習いごと

2006.12.01 02:22
[Baby]2ヶ月
もう12月ですね師走です。
なんか今年1年はマッハで過ぎ去ってるなぁ
明日でmayaさんも【3ヶ月】ですよー
最近ひとり機嫌よくしてる時間が増えてきて、母はうれしいです

黄金伝説で、カラオケで100点取るバトルやってるの見てたら、久しぶりにカラオケ行きたくなった~
最後にカラオケ行ったのって、確か妊娠5ヶ月の時だったなぁ。
ちなみに昔、PUFFYのアジアの純真と、GLAYのMay Fiarで100点出したことあり~

乳首痛いのが治りました
イボらしきもの、いつのまにか取れてなくなってました。
あ~よかった
哺乳ビンが使えない今、母乳飲ませられなくなったら大変だ

こないだベビーザらスで身体測定した時、ディズニーの英会話システムのアンケートに答えて、サンプルのCDとDVDもらいました。
別に欲しくなかったけど、身体測定の流れ上答える羽目に
アンケート項目に、「英語教育に興味がありますか?」みたいな質問があって、ないこともないけど、あると答えたら食い付かれそうなのでないと答えた(笑)
赤ちゃんの頃から英語に触れさせるといいとは思うけどね~、教材高いし
でも何かやらせてあげたいなぁ。
ベビースイミングやリトミックに通わせてるママさんも多いよね。
何もさせないより、将来の選択肢が広がりそうだしね。
こどもちゃれんじも気になるわ
月齢に合わせた玩具とか届くのがいいなぁ
なんにしても、お金がかかるわぁ
みなさん、子供に習いごとさせたいと思ってますか~?
スポンサーサイト


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

根負けです_| ̄|○

2006.11.29 01:33
[Baby]2ヶ月
哺乳ビンに搾乳した母乳を入れて与えてみたけど、あっさり拒否されましたぁ
ブログ友達のとゎちゃんがわざわざ未使用だからと送ってくれたYの乳首も撃沈
もしやサイズが…とも思ったけど、何が何でもゴム乳首はイヤらしい
シリコンだろうが普通のゴムだろうが、生乳首以外は断固拒否態勢のmayaさん…頑固者めがーっ(笑)
もう無理に哺乳ビン使うのは諦めるわ

さてと…来年2月のGLAYライブはどうするかなぁ
まさかおぶって行くわけにもいかないし。
開演ギリギリに着くように出かけて、終演後ダッシュで帰宅、もしくは旦那にmaya連れて迎えに来てもらうか…かな。
ライブが3時間として、なんとか授乳できるだろう。
ライブの頃には6ヶ月間近だし、早めに離乳食を始めてもいいかなぁ…
とりあえず自宅に帰ったら(今週はまた義実家生活なもんで)スプーンの練習をぼちぼち始めようかな
スプーンなら粉ミルクも飲んでくれるかなぁ?
まだ未開封1缶と使いかけが自宅と義実家に残ってるし、スティックタイプも8本ぐらい残ってるのよね

昨日、旦那とmayaと三人でインフルエンザの予防接種に行って来ました
打ったのはもちろん旦那とあたしで、mayaは付き添いですよ(笑)
病院に行くと風邪やらうつりそうでmayaを連れて行くのはイヤだったけど、預ける人がいないから仕方なく
注射は全然痛くなかったけど、結構腫れてますよ

同じ産院で同じ時期に出産・入院してたママ友に久々にメールしたら、10月からベビちゃん入院中とのこと
1ヶ月検診で会った時には元気そうだったし驚いた
心臓に穴が開いてることが判明したそうで、小さな体で頑張って手術も受けたそうです。
帝切のベビちゃんだったから、ホント小さかったのよね。
紙オムツも新生児用じゃ大きくて、未熟児用の特別サイズだったし。
手術は2ヶ月半ばぐらいだったみたいだけど、ホントによく頑張ったなぁ
なんだか周りのママ友は大変な人が多いのはなぜだろう…
ベビがヘルニアで手術だったり、ママ自身が前置胎盤で帝切のあとに危篤状態に陥ったり…(回復に向かってるけど、まだ入院中)
maya共々健康なことにホント感謝する今日この頃です。

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

身体測定&果汁

2006.11.27 12:20
[Baby]2ヶ月
20061127122204
せっかくの週末でしたが、天気が悪かったですねぇ
やっと安産祈願した中山寺にお礼参りに行く予定だったけど、今週末に延期になりました

最近のmayaは、首もしっかりしてきて、完全に寝そべった状態より、少し体を起こした態勢がお気に入りの模様
今はクッションと布団を使って上半身が少し起き上がるようにしてます。
今度ラックのリクライニングを少し上げて寝かせてみようかな。

土曜日。
ベビーザらスで身長・体重の測定会があったので行って来ました
近場に測定できる場所がないので1ヶ月検診以来です。

2ヶ月23日の測定結果

・身長 約60cm
・体重 約4,600g

体重は服を着た状態で4,900gだったので、服の分300gマイナスされて4,600gになりました。
身長も実際は60cmもないだろうなぁ。
mayaは小さい、小さいと思ってたけど、やっぱりまだ5kgなかった。
体重は発育曲線ギリギリだわ
でも毎日元気いっぱいだし、mayaなりの成長ペースがあると思うので、心配し過ぎず様子を見守ろうと思う。

ベビーザらスに行ったついでに気になってた「オーボール」購入
まだ持って遊ぶにはちょっと早いけど、見せると喜んでます
もうひとつ。
義母が哺乳ビン型のシャラシャラ鳴る玩具を買ってくれました。
これも鳴らしてあげるとジーッと見てます。
中に入ってるカラフルな玉が動くのが楽しいらしい。
それにこの玩具の哺乳ビンの乳首ならくわえるんだよねぇ
義父が『それ哺乳ビンにつけられへんのか?』って無理です(笑)

昨日、義母がmayaにりんご果汁と番茶を与えてましたが、やっぱり哺乳ビンでは飲みません。
母乳の赤ちゃんは、お母さんが食べたものによって日々変化する母乳で色んな味を感じ取ってるそうなので、味覚の為に母乳以外のものを与える必要はないとも聞きます。
それに6ヶ月未満の赤ちゃんに果汁や市販の飲み物を与えると胃腸に負担がかかるともいうし、濃い味を覚えると、ほとんど無味の離乳食を始める時に障害になるとも読んだことがあるので、個人的には母乳以外は与えなくていいかなぁと思ってます。
そんな話、義母には言いにくいので、mayaが飲まなくて少しホッとした母です(笑)
昔からの育児の常識は、今は違うことも多いので、自分の親世代とは意見が違うことも今後増えるだろうな。
そういうのって、やっぱり義母には言いにくいよねぇ
みなさんどうですか?

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

クリスマスプレゼントは…?

2006.11.24 18:11
[Baby]2ヶ月
最近ほぼ毎日出すものを出してるmayaさん。
水っぽいから全部紙おむつに吸収されてるんだけど、今日は動き過ぎたのか、お尻の横から漏れたらしく、ちょっぴり服が汚れてしまった
ギャザー役立たず~
パンパは漏れやすいと聞くけど、生まれて今まで漏れたことがなかったのでついに漏れたーって感じ(笑)
被害はmayaの服だけでよかった…今後気を付けねば

ところでmayaさん、すごくテレビが好きみたいで、よく見てます
でもあんまり小さい子に長時間テレビを見せるとよくないって聞くよねー。
我が家は家にいるとほぼテレビ付けっ放しなので悪影響与えてるんだろうなぁ
mayaは携帯も大好きらしく、母が携帯見たりメールを打ってると、画面をジーッと見てニコニコしてます。
ん~これも悪影響やね

今、ノロウイルスが原因の嘔吐下痢症が流行ってるとか
患者数が去年の今頃の4倍で、そのうち8割が10歳未満の子供だそうです。
これは親子共に気を付けなくちゃなぁ

あと1ヶ月ほどでクリスマスですね
今年は去年と違って、義実家で賑やかなクリスマスになりそう
去年はまだ妊娠してるとは気付いてなくて、ケーキにフライドチキンに、酎ハイ飲んだりしてたっけ…
ケンタッキーが超混んでて、予約なしだったから大変だったなぁ。
時間潰しに吉牛で牛丼食べた記憶が…(笑)
そんで年明け4日、5日辺りに「もしや赤ちゃんできた」と思ったんだよねぇ。
なんかすごいなー。
1年足らずで人間ひとり増えたよー(笑)
さて、mayaへの初めてのクリスマスプレゼントは何がいいんだろう?
絵本?ひよこクラブについてた絵本見せたら喜ぶんよねぇ
それともママさんブロガーの間で人気のあるオーボール?
みなさんは初めてのクリスマス何を贈る予定ですかー?

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

光熱費が…

2006.11.23 15:59
[Baby]2ヶ月
今日はいつも見てるドラマがマラソンでないのでつまら~ん
スカパーもいいのやってないし~…と思いながらまた地上波に戻したら「鬼子母神」とかいう幼児虐待がテーマのドラマがやってたので見てました。
散歩行くにも今にも雨が降りそうな天気なので無理だしなぁ。
なので今日は窓を開けてちょっとだけ外気浴させてみました。
でも寒いので5分足らずで終了(意味ね~)

散歩といえば毎日行かなきゃな~と思いつつ毎日行ってません
行っても近所のスーパーとかで30分前後。
元々あたし自身が用事もないのにウロウロすんのがめんどくさいし、もっと外に出なきゃなぁ

一昨日からmayaが自宅風呂デビューしたのはいいけど…我が家のお風呂は追い焚き機能がないので、あたしが入る頃にはぬるくて逆に風邪ひきそうです
旦那とmayaが先に一緒に入って、そのあと服を着せて寝かし付けるのはあたしの役目。
寝かし付けるのに30分~1時間はかかるので、フタをしててもどうしてもお湯が冷める
差し湯はガス代も水道代もかかってこれからは光熱費がかなりアップするだろうなぁ

昨夜はmayaを寝かし付けて、お風呂も入って久々にPCターイムと思ったら、mayaの隣に寝転んだ旦那がmayaを起こした~
あえなくPCタイム終了
mayaがたまたま目を覚ましたのかもしれないけどね。
プンプンのmiyaさんでした
夜中ふと携帯を見たらメールの着信あり
確認したら旦那からのデコメール。
家事に育児にいつもありがとうって打ってありました

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP  NEXT>>
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。