
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

便秘薬

2006.11.01 16:11
[Baby]1ヶ月
昨日はmayaがバーミヤンデビューしました(笑)
赤ちゃんを寝かせられるように、クーハンみたいなカゴを貸してくれたけど、大人しく寝てるわけがない(笑)
ATMに行こうと思って玄関でベビーカーの用意してたら、仕事昼休み中の義母とばったり会ったのよね。
それでお昼ゴチになりました
二人ともバーミヤン定食(炒飯とラーメンのセット)頼んだけど、maya抱っこしなあかんし、明らかに選択ミス…炒飯は片手で食べられるけど、ラーメンって
義母が抱っこしてくれてたから、あたしはダッシュでラーメンを掻き込み、抱っこ変わろうとしたけど義母はいいよって…申し訳ない

ネットで注文してた、北極しろくま堂のスリング“キュットミー!”が今朝届きました。
一昨日の夜中に注文したのに早い
一度注文してたのをキャンセルして、わざわざ阿倍野近鉄に見に行ったけど定番商品の一部しかなくて、結局またネット注文したんだけど…近鉄行ってる間に欲しいやつ売り切れ_| ̄|○
テールの裾部分が本体とは別の布地で花柄模様で可愛いの
濃いめのベージュ・クリーム・オフホワイトと3種類あって、花柄もみんなそれぞれ違うの。
濃いめのベージュが欲しかったのに売り切れてて、悩んだ末にクリームにした。
ま、黒っぽい服装が多いしいいかも

ミルクの方は嫌々ながらも何とか飲んでます。
アカホンの会員特典でもらって使ってた和光堂の「はいはい」がなくなったので、今度はベビーザらスでもらったアイクレオの「母乳バランスミルク」にしてみた。(基本は産院で飲んでた明治の「ほほえみ」にしてる)
これ高級やから、気に入ってしもたらどーしよって心配(笑)
飲みっぷりは特に変わりないけど。
まぁ哺乳ビン嫌やったら中身変わってもあかんか。


ウンチは相変わらず。
毎日出る日もあれば、2~3日に1回の時もあったりバラバラ。
色々調べたけど、毎日出なくても子供が痛がったり、苦しがったり、お腹がパンパンでなければその子のペースがあるから問題ないらしい。
出た便が固くなければ大丈夫みたい。
でも義母は『これぐらいの赤ちゃんは毎日出すのが普通』って思っていて、先日子供用のいちじく浣腸しました。
いちじく浣腸って、最後の手段と思ってるしびっくり
それから数日後、今度は和光堂から出ている“マルツエキス”っていう赤ちゃんの便秘薬を買って来てくれました。
麦芽糖の緩やかな発酵作用で排便を柔らかくして促し、栄養補給にもなるというもの。
甘くて水飴みたい。
食品に近いとはいえ、薬なのであまり頻繁に与えず、苦しそうな時に使おうと思います。
自分自身、市販の薬は滅多に飲まないし、抵抗があるから、mayaにも自己判断で薬を飲ませたくないんだよねー。
病院で診てもらって処方されたならともかく…
義母は病院勤めなんだけど、そのせいか(?)わりとすぐ薬ってタイプみたいで…
これからmayaの成長につれて色々と考えの違いが出てくるんだろうなぁ


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

長時間のお出かけ&外食デビュー

2006.10.30 12:20
[Baby]1ヶ月
土曜日、産後初の美容院に行って来ました
担当の美容師さん楽しみにしてくれてたそうで、早速mayaのこと色々聞かれました(笑)
mayaは旦那に預けて行って、帰るまでかれこれ4時間ぐらいかかったけど、ちゃんとミルクも飲んでよく寝て賢くしてたそうです
髪の毛は長澤まさみを意識して(ウソですけどw)さっぱりとショートボブにしてもらいました
縮毛矯正もしたので、めちゃくちゃラクチンになりました
これでmayaとのお出かけ準備も短縮されるし、気持ちよく出かけられます
美容室の帰り、最近オープンしたケーキ屋さんに寄りました
チョコ物ばっかり買ったんだけど、チョコレートが濃厚で、チョコ好きのあたしにはたまりませんでした
たまの贅沢にリピート決定です

日曜日は義両親とあたしたち家族とでお出かけしました
旦那の親戚が商売してるんですが、鶴見緑地で展示会をやっていたので見に行きました。
車内ではほとんど寝てたmayaさんですが、赤信号や渋滞で車が止まると揺れがなくなるので怒って泣く(笑)
展示会場に着いた時には起きていて、親戚の人たちに笑顔を見せて喜ばせたmayaさん。
外面はいいらしい(笑)
その後はまた寝入ってました
あたしは展示会場内のとあるブースでメイクをしてもらいました
眉毛とマスカラとリップしかしてなかったんですが、肌が綺麗って褒められちゃいました
美容師さんにも言われたんだけど、例え社交辞令でもうれしいもんです
展示会では色々粗品もらいました。
携帯用の鏡、レンジでご飯が炊ける器、小鉢2個、水切り容器(ハンドルを回したら野菜などの水分飛ばせるやつ…これ欲しかったのよね)、ポップアップトースターをゲット
見に行っただけでこんだけもらえて超ラッキー
展示会場を出たあとは、緑地内を少しウロウロして、親子3人の写真撮ったりしました
緑地を出たあとは、子連れ外食初体験
といってもセルフ形式の食堂ですが…
幸いmayaは寝てたのでよかったけど、抱っこしながら食べるのはゆっくりできないし大変です
まぁ抱っこしてくれてたのは主に義母なんですけどね
ご飯を食べたあとは、阿倍野の近鉄百貨店に行きました。
しろくま堂のスリングが置いてあると知って見に行ったんです。
でも定番の物の一部しか置いてなくて、欲しいのがなかったんでネット注文することにしました。
せっかく来て駐車料金だけ取られるのもイヤなので、買おうと思っていたスリーパーとメリー購入
スリーパー、7,000円とかして高っ
西松屋とかアカホンで安いの買おうと思ってたのに想定外
まぁお祝いでもらった商品券使ったんだけどね。
メリーは義母が持ってた商品券で買いました。
動きのあるおもちゃがなかったから、そろそろメリー買ってあげたいなぁと思ってたのです。
義母はMIKI HOUSEでボアのマントが気に入ったらしく、買いそうな勢いだったけど、品切れで取り寄せになるとのことで、取り寄せしたそうだったけど、ウチら夫婦が興味なさそうにしてたので諦めました。(個人的にMIKI HOUSEはそんなに好みじゃなかったりする
夕食の買い物もして、かれこれ8時間ほどのお出かけで、mayaにとっては今までで一番長いお出かけでした。
やっぱり、じいちゃん&ばあちゃんがいると子連れのお出かけもかなりラクチンになりますね
旦那と2人だったらまだ外食は無理だったわ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

哺乳ビン拒否は成長の証!?

2006.10.27 13:32
[Baby]1ヶ月
昨日は全く哺乳ビンを受け付けてくれず、かなり焦りました
日中は母乳オンリーで、夜、お風呂のあとにやっと飲んでくれたんです。
お風呂の前に久々に自力でウンチをいっぱいしたから(最近つついてあげてばっかりだった)、それで飲んだのかも?

ネットであれこれ検索すると、新生児の頃から哺乳ビンを吸ってた子も、2~3ヶ月頃に急に嫌がる子が増えるみたい。
どうやら“自己主張”するようになるのが原因みたい。

『ママのあったかいおっぱいや乳首は好きだけど、哺乳ビンのゴム乳首は冷たいしまずいし嫌い

ってなとこでしょうか。
そりゃごもっともです。
それはわかるけど、やっぱり哺乳ビンから飲めないと人に預けられないから非常に困る…
2~3時間で戻れる用事なら何とかなるだろうけど。
そんなこと言ってもmayaにはわからないし、何かいい方法はないかと検索。

「コンビの母乳実感に変えたらゴクゴク飲んでくれました

いや、あの、今その母乳実感が拒否されてるんですけど…みたいな
他には

・乳首を温める
・乳首のサイズを変える
・他のメーカーの乳首に変える
・いつもあげてる以外の人があげてみる
・母乳をあげる時と同じ体勢にする
・粉ミルクの銘柄を変える
・哺乳ビンは諦める(おぃ!)

などの解決法がありました。(一部解決になってないけど
口の広い母乳実感以外は、乳首の大きさ同じみたいなので、色んな乳首を買って使い比べてみようと思いました。

ところが…
今朝はすんなり飲んでくれたんです
やっぱりウンチが出てすっきりしたのか、それとも腹ペコだったのか?
今後も順調に飲んでくれるといいんだけどなぁ。



初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

哺乳ビン拒否!?

2006.10.26 01:54
[Baby]1ヶ月
20061026015603
ちょっと前にネットで、“プレママBOX”プレゼントっていうのに応募してたんですが、それが当選して送られて来ました
内容は…
スタイ1枚・短肌着1枚・ハンドタオル3枚・レンジ対応食品保存容器3個セット・メリーズ新生児用1枚・ヌーク乳首とキャップ&フード
というものでした
もらっといてなんですが、紙オムツのサンプル入れるなら全メーカーくれっ(笑)
ヌークの乳首は、本体ないのにどーすんねんっ買えってかと思ったら、「お手持ちの哺乳ビンにセットしてお使い下さい」と。
でも今メインで使ってるピジョンの母乳実感は、口が広いから合いません
1本だけノーマルタイプのピジョンの哺乳ビンがあったので、それで試したら付けられました
ヌークの乳首って独特な形してる。
今度これで飲ませてみよう。
保存容器、我が家は死ぬほどいっぱいあるから(義母がよくパイレックスの保存容器をくれるので)、あんまりうれしくない
収納場所が…
スタイはこれからよく使うようになるだろうからうれしいな
短肌着は足バタバタして、お腹丸出しにするからもうあんまり使わないからなぁ
ハンドタオルは何枚あってもいいね

話は変わり…
mayaは混合で育ててるんだけど、ここ数日ミルクをすぐに飲んでくれないことが増えました
泣いて時間的にもお腹空く頃かなぁとミルクを作ってあげるんだけど、舌で押し出して泣くのです
間を空けて飲ませ直したら吸ってくれるんだけど、どうしてもダメな時はおっぱいを出すとすんなり吸い付きます。
…もしや…哺乳ビンの乳首を嫌い出したのかしら
だとしたらかなりヤバイ
哺乳ビンで飲んでくれなきゃ、預けて出かけることができなくなる
乳首のサイズを変えてみるか?
それとも今はピジョンの母乳実感を使ってるけど、他の物に変えてみるか?
でも変えても拒否されたら無駄になるしなぁ
同じような経験された方いませんか?

今、添い乳中なんだけど、横向き体勢がつらい
まだ完全に寝付いてないし
便利な添い乳も、長時間はしんどいなぁ
洗濯物も干さなきゃいけないし、mayaよ早く寝ておくれぇ

初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お買い物♪

2006.10.24 20:17
[Baby]1ヶ月
本日義実家より自宅に戻りました
日曜に戻る予定だったんだけど、月曜が雨ってことで、雨と雷が苦手な義実家のワンコの為に延期することに。
そんなわけで今日になりました。
ま、あたしは1日余分にラクできたのでラッキーでした
義実家にいると、じいちゃん・ばあちゃんが喜んで抱っこしてくれるんで、母はmayaの抱っこして攻撃から解放されて助かります
特にばあちゃんはほとんど抱っこしてみてくれるから有り難い
さすがの母もあんなにずーっと抱っこできません
来年のライブの為にも、mayaにはばあちゃんに懐いてもらわねば





初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手
TOP  NEXT>>
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

