
--.--.-- --:--
スポンサー広告


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

お正月ぶりの実家

2007.03.24 03:39
[365Days]IT'S MY LIFE
またまたお久しぶりの更新になりました。
なかなかみなさんのブログにコメントを残せず残念です
自分の記事をアップするのでいっぱいいっぱいで、交流が難しい状態です
とかいいつつ、ミクシはやってますけどね
桜も咲き始め、春到来って感じですね
まだまだ寒さもありますが、これから暖かくなったら娘を連れて行きたいところがいっぱいあるんでワクワクです

先週末はあたしの実家(和歌山)に帰りました。
旦那に送迎を頼むため、いつもは日帰り、もしくはあたしとmayaは1週間実家に泊り、次の週末に連れて帰ってもらうのが定番でした。
しかし今回は、旦那も含め家族3人で実家に1泊してきました
mayaのお風呂もいつも通り旦那と一緒だし、高速代も1往復分で済むし、1週間分のお金も置いていかなくていいから無駄な出費がなくてよい
まぁ旦那はうちの実家に馴染みが薄いから、ちょいと居心地悪いだろうけどね(笑)
最初はあたしも義実家では肩が凝ったしね~。
今じゃ自分ち並みにくつろげるようになりましたが

1泊したおかげで、地元の友達とゆっくり会って喋れたし、成長したお子同士を対面させることもできて楽しかった
友達の子は5ヶ月なったばっかりだけど、すでにmayaよりでかかった
もう7kgはあるそうで、mayaより一回りぐらい大きくて、抱っこさせてもらったらずっしりときたわ~。
友達は腱鞘炎になったとか…ある意味、職業病ですね
あたしは基本的に“置き”だし、寝る時は添い寝・添い乳でいけてるので腱鞘炎は大丈夫そうです。
生後しばらくは落ち着かせ方がわからなくて、抱きっぱなしも多かったけどね。

初めてお子たちを対面させたのは、友達の子が1ヶ月でmayaが2ヶ月半ぐらいの時。
その時は隣同士に寝かせてもお互いを意識することもなく、存在すら眼中にない感じだった。
でも今回はお互い顔を見合わせたり、手を伸ばして触り合ったり、成長が見れました

夜は一人暮らしの祖母も誘い、母・弟たちとゴハンを食べに行きました
残念なことは、mayaが祖母の顔を見て泣いたことです。
人見知りはほとんどしない子で、初めて会う人でも最初泣きかけても、それ以上大泣きすることはなかったのに、祖母だけは何回見ても泣きまくり
毎回実家に帰った時は祖母にも会ってるし、久しぶり度はうちの母と一緒なんで、なぜ祖母にだけ泣くのか謎でした。
人見知りならぬ祖母見知り
mayaにとって“ひいばあちゃん”はあたしの祖母だけなのに残念です。
次は泣かないといいんだけど…なんか祖母に申し訳なくなります

帰る前に和歌山城に寄って帰りました。
和歌山城には昔からタダで見れる小規模な動物園があるんです。
なくなった…って聞いた気もしたけど、まだ健在でした
普通の動物園みたいに、パンダやキリンやゾウなどスター動物はいません(笑)
草食動物や小動物、鳥類が主です。
唯一クマがいたけど、奥に入り込んで背中しか見えず(笑)
ペンギンが一番可愛かった
mayaの反応はまだ薄いです。
動物見て喜ぶようになるのが楽しみだな~
たまに義実家のワンコ見て笑ったりしてるけどね

そんなこんなで、お正月ぶりの実家は楽しかったです。
それにしてもうちの母は孫にクールです。
義実家に行くと毎週末会うのに、義母はほとんど抱っこしてるけど、数か月に1度ぐらいの実母はそれほど抱っこしないし。
可愛いのは可愛いみたいだけど。
義実家と我が家の孫への思い入れが違うのかもね。
義実家にとっては、うちら夫婦が結婚してから待望の初孫やしね。
ほんま会うたびといっても過言ではないほど義父には孫はまだか~、孫はまだか~って言われたもんなぁ(苦笑)
義母は何も言わなかったし、逆に義父に注意してくれてたから救いがあったけど。
あたしが妊娠しにくい体だったらどうなってたことかと思う今日この頃です。
そのうち、二人目はまだか~攻撃が始まるんですかね

そうそう実家に帰る前に、またまたお初のママ友さんと遊びました
妊娠中にミクシではない某サイトで知り合った、1歳の男の子のママさん。
ずーっとメール交換してたんだけど、家がそんなに遠くないから会うことになりました。
話しやすい人だったし、ベビーは最近人見知りらしいけど、あたしには愛想よくしてくれてよかった
ママさんも珍しいって言ってたほど。
mayaにもあたしにも、またまたよい友達ができました

今日は念願の整体に行って来ます
骨盤矯正と、体全体凝りまくりなので整えてもらうつもり。
旦那も仕事で体凝ってるのに悪いけど…旦那が息抜きに行ってこいと言ってくれたので、お言葉に甘えます
気付けばもう産後半年で、体型戻しが効果的なリミット迎えてしまったけど、まだまだこれから頑張るつもり
全然変化なかった体重も微妙に減りつつあるし、今後卒乳して太らないように調整しとかなくては


初めての育児に奮闘中!応援ポチっとお願い ↓↓↓
人気ブログランキング ranQ

一言メッセージ大歓迎デス☆
web拍手

comment

  miya #- URL

★てんきちゃん★
確かに毎週会ってる義母に比べたら、実母は孫に接する機会が少ないもんねぇ。
でもだからこそ可愛がるような気もするんだけどね。
いや、可愛がってないわけじゃないんだけどね(笑)

個人的な人見知りって、その人が可哀相だよね~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

  てんき #- URL

実家ではくつろげましたか?
お母さんは抱っこが怖いだけだったりして!?頻繁に会っていれば慣れるけど、数ヶ月だとどう接していいかわからないってことないですか?
みーも人見知りの個人攻撃ありましたよ。泣くんだけど、見るの。ちらっちらってね(笑)
怖いんだったら見なきゃいいのにって思ったものです(うちの場合は私のむさい弟だったからねぇ)。
次に会うときはひぃおばあちゃんにも笑ってくれるといいですね♪

  miya #- URL

★なおうーたんさん★
謎泣きあるある~http://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9A0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
最近だいぶ意味のある泣きが増えたけどね。
次ひいばあちゃんに会った時は泣かないといいな。

義母さんがクールなんだね。
まぁ人によってタイプもそれぞれやしね。
でもついつい義母と実母を比べてしまうね~。

★とゎちゃん★
ひいばあちゃんにだけ泣くから申し訳なかったわhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
年寄りに接する機会がないからちゃうか~?って義母が言ってたけど。

アドベンな(笑)うちもそのうち旅行がてら連れて行ってあげたいなhttp://blog11.fc2.com/image/icon/i/F99B.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
マイカーでサファリ回れるやつもあったやんな、確か。
最近遊園地とか減ったし残念やわぁ。

友達の子ほんまに大きくてびっくりしたわ。
mayaが小さめやから余計に大きく見えたんかも。
個人差あるなぁと改めて思った。

  とゎ #- URL

あららん。。ひぃばぁちゃん見て泣いちゃったのね~・・。なんでやろなぁ~。
実母ってそんなもんちゃう?(笑)
うちんとこのも「あぁ~膝痛いのに抱けってか~~めんどくさいの~」って言いながら抱かされてるもん(笑)
これも一種の愛情やろな(*´∀`)クスクス
自分の娘の子やから気ぃ使わんでも思うように動けるやろし*^-^*
うちももうちょっと大きくなったらアドベン連れていこ~って今からワクワクしてるねん(笑)
犬や猫には興味あるみたいやしな~。
5ケ月で7キロはでかいな~(笑)
うち11ケ月やけど8キロ(*´∀`)
でもこれから動きまくってスリムになるやろけどね~♪

  なおうーたん #- URL

ご実家楽しかったみたいでよかったですね~^^
なんでお祖母ちゃんで泣いちゃったのかな??
でも赤ちゃんてナゾ泣きのときありますよね~。泣いても不機嫌でもひ孫はかわいいってきっと思ってますよ~^^
あとうちは義母のほうがクールです^^;あんなに楽しみにしてくれてたのに、遠慮してんのかもしれないけど・・・ちょっと気になるところ。
miyaさんお友達増えまくりですね~♪
整体もいいなぁ^^産後に腰痛もちになっちゃったし。
旦那さんやさしいですね~^^

秘密にする

trackback

http://happydays365.blog11.fc2.com/tb.php/454-a025c24f
TOP
 PROFILE 

happydays365

happydays365


miya maya 旦那

miya 31歳
旦那様 32歳
娘 maya 4ヶ月
ウサギ ルナ 6歳(♂)
2005.07.07入籍
2006.09.02女の子出産
大阪在住

...more

妊娠・出産費用を公開中☆
* Happy Shopping 365 *
☆ Baby Days ☆

リンク大歓迎♪バナーはDLしてね。





List Me? by BlogPeople
List Me? by ドリコムRSS

コメント・トラバは大歓迎ですが、不適切だと思ったものに関しては削除させていただく場合があります。
トラバは管理人の承認後に表示されます。

 NEW 

 COMMENTS 

 TRACKBACKS 
 CATEGORIES 
 LINX 
 ARCHIVES 
 OTHER 
 ブログ内検索 

 RSSフィード 
 ブロとも申請フォーム 

